2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Adsense 不承認と承認を分けるポイント 2018年12月 ~やっとアドセンスが承認されました~

大晦日ですね。現在2018年の12月31日の21:15です。 本当は家でこたつに入りながら、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見て大笑いしていたいところですが、残念ながらシステムリリース対応で会社です(涙) とはいえ、システムリリースするのはよそのシ…

1億円のアパート 買っちゃいました 

年末も近づいてきました。多くの会社では12/28(金)が最終日だったのではないかと思います。残念ながら私は12/31の夜から1/1の朝にかけてシステムのリリース対応で出社です( 涙) が、そんな多くの会社の最終日である12/28に築古のアパートを購入(契約)し…

火災保険の上手な活用方法 ~外壁塗装費用の節約~

先日、とある管理会社さんと雑談をしていた際に教わった、火災保険の上手な活用方法について書かせて頂きます。 ずばり書いてしまうと、火災保険をうまく使って大規模修繕(外壁塗装や屋上防水)を安く実施しようという話となります。 大規模修繕(外壁塗装…

戸建て投資にチャレンジ ~擁壁下の物件は危ない~

今回は戸建て物件にチャレンジしてみたお話です。 戸建ての魅力は、その賃貸付けの手堅さ(戸建て投資はライバル物件の数が少なく、供給過剰なワンルームアパート投資と真逆で賃貸需要が強いのです)と、ボロ家再生での高利回りにあります。 前々から一度は…

タイ コンドミニアムの正しい買い方③ ~決済、登記~

タイのコンドミニアム購入の最終編です。 前回、タイの自身の銀行口座への海外送金までを実施したので、その代金を以ての決済、登記となります。 登記方法の日本との違い 日本で(特に仲介での)不動産購入をされた方はわかると思いますが、日本では一般的に…

タイ コンドミニアムの正しい買い方② ~購入の流れ 海外送金まで~

前回の記事で、タイのコンドミニアム購入でリセールの安売りを狙え、と書きました。 今回の記事では物件情報をゲットするまで、およびゲットした後の購入の流れについて書きます。

タイ コンドミニアムの正しい買い方① ~リセールがお勧め~

今回はタイでのコンドミニアムの買い方(購入の流れ)について、解説したいと思います。大きく分けてプレビルド(新築青田刈り)とリセール(未入居、入居問わずありまます)がありますが、私はリセールお勧め派なので、リセールでの購入のお勧めのやり方に…

パタヤでアーリーリタイアするのに必要な貯蓄を試算してみた

直近でタイ・バンコクでの勤務(海外赴任)を密かに狙っておりまして、少しタイでの生活について検討し始めました。 いざ、アーリーリタイアした際にどの程度の貯蓄があればタイで快適な生活を送れるのか少し考えてみました。場所はバンコクだとちょっと高い…

新築建売アパート 購入後1年間の収支状況

昨年購入した新築建売アパート、気づいたらちょうど購入から1年経ちました。手残り状況や収支状況についてご報告したいと思います。 新築アパートを買ってみたいけど本当に大丈夫かな?とか、新築アパートなんて儲からないでしょ?とか、いろいろなご意見、…

サラリーマン大家 究極(?)の節税方法

私はブログ名にもあるようにサラリーマン大家として、サラリーマン収入と家賃収入の双方を得ています。2018年末の現在、まだ大家としては2年の経験しか積んでいません。そんな私も現在、1棟、6室の区分を所有しており、大家業開始当時は深く考える必要のなか…

投資用区分マンションの管理費を比較してみた! ~あなたの区分ボラれていませんか?~

昨日のブログで、管理組合の理事長になったことを書きました。 www.nuixx.net 次年度からの管理費の交渉にあたって、まずはこのマンションの管理費がどんなものなのか、保有する4つの投資用ワンルーム区分マンションの管理費を比較することから初めてみよう…

投資用区分マンションの総会に行ってみた → 管理組合理事長になっちゃったよ

唐突ですが、ワタクシ保有する投資用区分マンションの管理組合理事長になりました。最初はそのつもりは全くなくフラッと総会に行っただけなのに。。 顛末を書いてみます。 投資用区分マンションの総会のお知らせが届く 幾つか区分マンションを保持しているの…

不動産投資は「歪み」で儲ける ~区分所有の老人ホームに買い付けを入れました~

新たな満額買い付け 草加マンションが買えなかったショックも冷めやらぬ中、再び 満額買い付けを入れました。今度は初めての投資対象「区分所有の老人ホーム」です。 区分所有の老人ホーム、前にも一度検討したことがあったのですが、当時の物件は利回りが6%…

草加中古RC 買えず!!

買い付けの状況 // 満額買い付けを入れて数日の間、 www.nuixx.net www.nuixx.net 上記2つの記事で書きましたように金融機関さんへの融資打診で忙しくしていました。 が、すっかり確認を忘れていたのですが、満額買い付けが私のほかにも入っていたのでした…

2018冬 築古RCの融資打診 信金編

前回の地銀さんNGを受け、次は信金、信組さんに行きます。 www.nuixx.net 上記の記事で書きましたが、信金、信組さんは物件のエリアではなく自身の居住地の信金、信組さんにあたるのが鉄則です。 よって、草加だから埼玉、ではなく前回の葛飾物件で反応の…

2018冬 築古RCの融資打診 地銀編

きらぼし銀行 まずは前回の新築アパートにて好条件で融資OKを頂いたきらぼしさんにアタックです。前回の審査結果も残っているので早い審査結果が頂けるものと期待します。 資料等を送付しこの物件の良さをアピールして審査をお願いします。特にアピールポイ…

草加中古RCの購入に向けて

融資相談 大変好条件な物件ということで、満額買い付けを入れた物件なのですが、やはり他からも即日満額買い付けが入ったとのことで、スピード勝負になっています。 仲介さんから当たってもらったノンバンクのほうですが、 買付の翌日には融資OK!の連絡が来…

中古区分の買い付け結果

買い付け結果 // ドキドキ結果を待つこと数日。仲介さんから電話が掛かってきました。手が震える瞬間です わたし 私 私 はい、もしもし! 仲介さん お待たせいたしました、物件の状況なんですが、、、 わたし 私 私 はい、どうでしょう?(うぅ、少しトーン…

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ