築古アパート 退去後リフォームとホームステージング リフォームは費用対効果を見極めよう

退去後リフォームの攻防 先日購入した築古アパートの退去日が来まして、入居者さんが退去されたとのことで、管理会社さんからリフォーム見積もりを出してもらいました。これまで新築アパートの退去は何度か経験しておりましたが、いずれもクリーニングのみで…

1億円中古アパート収支状況のリアルと 新築⇔築古の考察

一億円中古アパートを決済して1か月半が過ぎました。 www.nuixx.net 上記記事の最後で2部屋の退去が。。と書いたのですが、結局そのうちの1部屋の入居者さんは退去を取りやめることになりまして、1部屋の退去で済みました。助かった~ 留学生の方が2名でお住…

区分マンションの防水工事

前回の記事からずいぶん時間がたってしまいましたが、今回の記事では前回の総会で議論した区分マンションの屋上防水工事についてです。 管理会社が出してきた220万円の防水工事に対して150万円の防水工事を提出したわけですが、いかんせん机上の見積もりであ…

投資用区分マンション 管理会社との闘い その2 (総会本番)

今回も前回の続きで、所有する区分マンションの総会参加についてです。 管理会社変更も視野に入れて、理事長立候補を狙います。 自宅から電車に乗って1時間、管理会社のオフィスに向かいます。ちょっと遠いですが 良好な管理状況を維持するためには、仕方あ…

投資用区分マンション 管理会社との闘い その1 (総会前の脱力)

しばらく、購入したばかりの中古アパートの記事を多く書いてきました。まあそちらの物件にかかりきりだったので当然と言えば当然なのですが。 そちらも決済が完了し、特に気になっていた補修が完了し一段落しまして一息ついたところに、川崎駅近くに保有して…

一億円中古アパート DIY補修

www.nuixx.net 上記の記事で書きましたように、修理代金相当を別途お支払いいただくことでとりあえず決済を完了させたのですが、なかなか工事代金が振り込まれずヤキモキしていました。たまらず仲介会社さんに振込を催促させたところ、何とか昨日満額振込を…

一億円アパート決済完了! ~手放しでは喜べない~

2/28、予定されていた築古アパートの決済に行ってきました。 www.nuixx.net 上記の記事で書きましたが、売主さんが契約書に記載された条件の雨どい修理を全く実施しておらず、違約金請求か!?という流れもあったのですが、修理代金相当を別途お支払いいただ…

Unixx South Pattayaで違法短期賃貸の大規模摘発!? 民泊はNGだよ。。

違約金請求か!?という久々に沸点の上がるトピックを書いたのち、少し心を落ち着かせようと、心安らぐパタヤ物件情報でも久しぶりに調べてみようと思いググったりニュースを見ていました。 すると、下記の衝撃のニュースが!! pattayaja.com うーむ、自身…

1億円中古アパート 決済直前に大トラブル!! 違約金請求か!?

前回の記事で、年末に契約した1億円中古アパートの金消契約、火災保険が無事に終了したことを記載しました。www.nuixx.net 管理会社さんと管理委託契約締結 これであとは残るは2月末の決済を迎えるのみ、、ということで、購入後の管理を任せようと考えてい…

1億円中古アパート 決済に向けて ~金消契約完了、火災保険申込~

さて、前回から大分空いてしまいましたが、三井住友トラストL&Fの30年、2.9%で融資を進めることを決めまして、あとは月末の決済に向けて金消契約と火災保険の調整を進めていました。本日、無事に金消契約並びに火災保険の申し込みが終わりました。 今回はそ…

パタヤのコンドミニアム 共益費値上がり

アジアカップ、カタールにボコボコにされてしまいましたね。。 戦前の楽観論が嘘のようです。カタールは格下だの、イラン戦が事実上の決勝戦だのと、自分の足を使わないで適当な情報を流しまくるマスコミにはいつものように閉口させられますが、やはり未来の…

最終融資結果とそれを受けての戦略

しばしインフルエンザでダウンしておりましたが、、その間に残っていた信金、信組さんからの融資打診結果が返ってきました。 www.nuixx.net 上記で書いた 城南信金さん 大東京信用組合さん です。その結果ですが、、 やはりダメでした! 城南信金さんについ…

築古アパートへの融資はやはり厳しい! 融資打診結果と法人化

前回の融資再アタックから10日ほど経ちました。 再アタック状況については下記の記事に記載しましたが、 www.nuixx.net 信金さん・信組さんで審査まで進んでいただけたのが、 小松川信金さん 城南信金さん 大東京信用組合さん です。 あと、ノンバンクであた…

パタヤのロシア人エージェントが日本にやって来た ~日本で雪が見たい??~

絶賛融資付けアクション中ですが、本日は少し脱線します。 私は、タイのパタヤでコンドミニアムを1昨年に購入して現在賃貸運用しているのですが、その購入先となったエージェント(ロシア人)より連絡があり、「1/14から2週間ほど観光で来日する。ちょっと会…

信金、信組さんへの融資アタック再び

前回の記事から1週間も空いてしまいました。 何をしていたのかというと、、、前回ことごとく玉砕した融資付けの続き(他行さんのアタック)をやっていたのでした。やっぱり金利が違うと全然違いますからね。。 前回地銀さんと、(割と積極的という情報を聞い…

築古一億円の鉄骨アパートへの融資付けチャレンジ結果

ようやく本日から正月気分も抜けて通常営業が始まるところも多く、逆に私の仕事の方は年末年始対応がひと段落したということもあり、本日は休みを取って、年末に契約した築古(築32年)一億円の鉄骨アパートへの融資付けのため、金融機関さんにアタックする…

ホスクリーンを付けてみた ~ベランダのないアパートに最適~

本当は、年末に購入した築古アパートについてガンガン書いていきたいところなのですが、金融機関さん含めてまだ年始休業に入っているところが多いようで、融資打診も全く進んでおらず、今日はホスクリーンの話でも書こうと思います。 (でも、まあ年末年始休…

不動産の仲介手数料について思うこと ~日本とタイの仲介手数料について考える~

昨日のブログで、「確定申告は自分でやった方が良い。税金のことも色々覚えられるし」と書いたのですが、税金の一つ消費税に関して、最近認識を新たにしたことがありますので、今日はそれを書きたいと思います。 それは不動産購入時の仲介手数料についてです…

不動産投資は税金との闘い ~多額の税金支払いがあるならカード払いでハワイ旅行をゲット~

1/2、まだ正月ですが、今日も出社です(涙) 正月くらいゆっくりしたいところですが、サラリーマンのため致し方ありません。 早く不労所得でリタイアできるといいですね。。 確定申告の時期です さて、年末を越えまして2018年の入出金も確定しましたので、確…

不動産投資 土地値の調査方法 ~大事なのは組み合わせ調査~

2019年、明けましておめでとうございます。 前回の記事から4時間しか経ってません。大晦日というのに何をやっているんですかね。SEの悲しい性ですね。。(職場での暇つぶしというのが実態ですが) さて気を取り直して、今回は不動産投資、特に築古アパートを…

Google Adsense 不承認と承認を分けるポイント 2018年12月 ~やっとアドセンスが承認されました~

大晦日ですね。現在2018年の12月31日の21:15です。 本当は家でこたつに入りながら、ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見て大笑いしていたいところですが、残念ながらシステムリリース対応で会社です(涙) とはいえ、システムリリースするのはよそのシ…

1億円のアパート 買っちゃいました 

年末も近づいてきました。多くの会社では12/28(金)が最終日だったのではないかと思います。残念ながら私は12/31の夜から1/1の朝にかけてシステムのリリース対応で出社です( 涙) が、そんな多くの会社の最終日である12/28に築古のアパートを購入(契約)し…

火災保険の上手な活用方法 ~外壁塗装費用の節約~

先日、とある管理会社さんと雑談をしていた際に教わった、火災保険の上手な活用方法について書かせて頂きます。 ずばり書いてしまうと、火災保険をうまく使って大規模修繕(外壁塗装や屋上防水)を安く実施しようという話となります。 大規模修繕(外壁塗装…

戸建て投資にチャレンジ ~擁壁下の物件は危ない~

今回は戸建て物件にチャレンジしてみたお話です。 戸建ての魅力は、その賃貸付けの手堅さ(戸建て投資はライバル物件の数が少なく、供給過剰なワンルームアパート投資と真逆で賃貸需要が強いのです)と、ボロ家再生での高利回りにあります。 前々から一度は…

タイ コンドミニアムの正しい買い方③ ~決済、登記~

タイのコンドミニアム購入の最終編です。 前回、タイの自身の銀行口座への海外送金までを実施したので、その代金を以ての決済、登記となります。 登記方法の日本との違い 日本で(特に仲介での)不動産購入をされた方はわかると思いますが、日本では一般的に…

タイ コンドミニアムの正しい買い方② ~購入の流れ 海外送金まで~

前回の記事で、タイのコンドミニアム購入でリセールの安売りを狙え、と書きました。 今回の記事では物件情報をゲットするまで、およびゲットした後の購入の流れについて書きます。

タイ コンドミニアムの正しい買い方① ~リセールがお勧め~

今回はタイでのコンドミニアムの買い方(購入の流れ)について、解説したいと思います。大きく分けてプレビルド(新築青田刈り)とリセール(未入居、入居問わずありまます)がありますが、私はリセールお勧め派なので、リセールでの購入のお勧めのやり方に…

パタヤでアーリーリタイアするのに必要な貯蓄を試算してみた

直近でタイ・バンコクでの勤務(海外赴任)を密かに狙っておりまして、少しタイでの生活について検討し始めました。 いざ、アーリーリタイアした際にどの程度の貯蓄があればタイで快適な生活を送れるのか少し考えてみました。場所はバンコクだとちょっと高い…

新築建売アパート 購入後1年間の収支状況

昨年購入した新築建売アパート、気づいたらちょうど購入から1年経ちました。手残り状況や収支状況についてご報告したいと思います。 新築アパートを買ってみたいけど本当に大丈夫かな?とか、新築アパートなんて儲からないでしょ?とか、いろいろなご意見、…

サラリーマン大家 究極(?)の節税方法

私はブログ名にもあるようにサラリーマン大家として、サラリーマン収入と家賃収入の双方を得ています。2018年末の現在、まだ大家としては2年の経験しか積んでいません。そんな私も現在、1棟、6室の区分を所有しており、大家業開始当時は深く考える必要のなか…

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ