投資用区分マンションの総会に行ってみた → 管理組合理事長になっちゃったよ

 

唐突ですが、ワタクシ保有する投資用区分マンションの管理組合理事長になりました。最初はそのつもりは全くなくフラッと総会に行っただけなのに。。

顛末を書いてみます。

 

投資用区分マンションの総会のお知らせが届く

 

幾つか区分マンションを保持しているのですが、それぞれ年に一度総会のお知らせが届きます。50戸ほどの中規模の投資用区分マンションですが、決算書を見ていると以下が気になってしまいました。

  • 築8年目だけど長期修繕計画できているのかなぁ。。(大幅値上げないよね?)
  • なんか、管理費とか保守費が高いなぁ。。ボラれてるのでは?
  • 幹事の報酬がXX万円?何だこれは?不正の香りがする。。

 こういうのが気になるのがA型です。 ←偏見かもしれません、すみません。

ちょうど会社も休みだったので参加してみることにしました!

 

 

行ってみると。。

場所は管理会社のオフィスとのこと。17:00開催ということで 、17:00ちょうどに到着して通されるのですが、がらーん。。

誰もいません。まあここは、ある程度予想通りです。何度か行った他の総会もだいたいこんな感じなのです。(実需用のマンションの総会では結構な参加率ですが投資用にはそんなに皆さん思い入れがないか、お住まいが遠いのでしょう)。が、ここから待つこと管理会社さんの担当者が来るまで10分。。資料を抱えてやってきました。遅いよ。。ビジネスマナー的にもどうなの?って感じでポイントダウンです。

※たぶん、どうせ誰も来ないから資料もコピーいらないや、、と思っていた模様。少し戦闘モード(笑)に入ります。

 

 

質問攻めに

 参加者が一人しかいないと、いろいろ質問できてよいです。ここぞとばかりに管理会社の担当者さんから色々な話を聞きます。

まずはよかった話。

  • 長期修繕計画は(意外に)できていた!
  • かつ、それに合わせた修繕積立金の値上げも実施済みで今後の値上げ予定なし。これ結構大事です。

と、ここまでは順調だったのですが、ここからがイマイチ。

 

  • 数年前に実施した屋上防水(なぜ築5年目に実施!?)の必要性の説明できず。(管理会社のお手盛りによるぼったくりの香り!)
  • 監事(管理組合役員)の報酬は、当初なかったもののここ数年で新設された。入れ替わりで監事になっている区分所有者の提案で支払うことになっている(癒着の香り!)
  • 理事長はずっとおらず、管理会社が理事長となっている。

などなど。もう管理会社にやられ放題のパターンですね。監事の報酬制度なんて初めて見ました。

æ¥æ¬äºº å¯ä¼ åç·è©± ç§å¯ ãé 飲ã¿ä¼ ç·æ§ ç·ã®äºº 人é äººç© è¥ã 30代 50代 60代 ã¹ã¼ã ãã¯ã¿ã¤ ãã¸ãã¹ãã³ ä¼ç¤¾ 社ä¼äºº ç¤¾å¡ è·å¡ ç¤¾é· ä¼é· éå½¹ æ¿æ²»å®¶ è­°å¡ ãåº æ亭 ä¸ç¥¥äº ãé ç®é æ±è· è«å æ¥å¾ åå¼ã ç¾é æ­æ ç¬ã çæ è³è³ ç§è¹ãè¥ãã æ¿æ²» ã«ã é  Politics&Money PoliticsMoney mdjm005 mdjms004

 

ということで理事長に!

 

この状況を放置すると更なる悪化を招くことが予想されました。ということで正義感(ではなく、自分の資産の保護ですね)から、理事長をやりたいと言っちゃいました!参加者が1名なのでその場で決定になりました。管理会社さんは反対する術を持たないようで、恐ろしいほどあっさりです。これで色々不正、無駄遣いを防げそうです。皆様も高い管理費、修繕積立に悩まされている場合はまずは総会に参加することをお勧めします。

 

もうすぐ築10年になったら大規模修繕などが入ってきます。修繕費用も一千万円とか行きますからね。。

不当に高い見積もり等を正すべく頑張っていきたいと思います。まずは、管理費の値下げ交渉を来年度やろうと思っています。できたら是非ブログにアップしたいです!

あ、管理組合員(特に理事長)の報酬を挙げるとかも多分簡単にできちゃいますね。。←悪人

理事長というのは簡単になれる割りに絶大な権力を持てます。天使となるか悪魔となるかもあなた次第かも。。

 

æ¥æ¬äºº ç·æ§ ç·ã®äºº 人é äººç© è¥ã è¥æ 30代 ã¹ã¼ã ãã¯ã¿ã¤ ãã¸ãã¹ãã³ ä¼ç¤¾ 社ä¼äºº ç¤¾å¡ è·å¡ æ¿æ²»å®¶ è­°å¡ é»èæ¯ é»ãã㯠天使 æªé­ æ¬é³ 建å æ¬æ§ èè¤ æ©ã äºæ é¸æ è¯ã æªã åå¿ èãã åæª çæ è³è³ ç§è¹ãè¥ãã  æ¿æ²» Politics&Money PoliticsMoney mdjm005

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ