草加中古RCの購入に向けて

融資相談

 

大変好条件な物件ということで、満額買い付けを入れた物件なのですが、やはり他からも即日満額買い付けが入ったとのことで、スピード勝負になっています。

仲介さんから当たってもらったノンバンクのほうですが、

買付の翌日には融資OK!の連絡が来たとのことです。ノンバンク恐るべし。。。

æ¥ãè»ã®ã¤ã©ã¹ã

ただ、手出し2割、金利2.9%と条件はあまりよくありません。ノンバンクさんはスピードは速いもののあまり属性や資産を分析したうえでそれによって金利を下げるといったことはなく、一定以上のライン(まあ融資しても返せる!)を超えれば一律の金利となります。(融資額での優遇はある)

このため、早くはあるものの金利は高め。とはいえ融資順の物件においては、融資を固めて速攻で契約をゲットするには大変よい武器です。合わせて低利の地銀、信金さんの打診を進めるのがベストです。

 

ということで、ノンバンクに頼らない融資をゲットするため、自分でも動くこととします。

前回の葛飾区物件で融資に前向きの回答を頂いた3行さん、さらに今回草加ということで城北エリアおよび埼玉エリアを中心とする地銀、信金さんにもアタックします。

こちらの状況は次回でご報告~

 

 

 

現地調査

 

 あわせて、現地調査も実施です。

1.草加駅周辺の賑わい調査

2.仲介会社回り(賃料ヒアリングや、ファミリー向けの需要確認)

3.建物状況のチェック

 

f:id:inuikz2000:20181207010955j:plain

 

1.は思った以上に良好でした。23区にこれまでこだわっていましたが、無用なこだわりでしたね。都心へのアクセスも良好、住環境よし、ということで何の問題もありませんでした。

 

2.こちらはたまたま今所有する新築アパートの管理会社さんの支店が草加にもあったので、そちらを突撃です。

・賃料については、おおむね現在の入居賃料が妥当であることを確認。

・需要については、1K,1Rは少しあふれ気味だが、ファミリー向けの供給は少なく、需要は堅いとのこと。駐車場が全戸数分あるのもポイント大とのこと。このあたりは23区物件との差ですね。勉強になります。

 

 

ã¬ãããã¼ãºããã¦ããç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

 

3.建物状況については、まあ築30年を超えているので多少のガタはきていますね。やはり。廊下のシートがめくれていたり、建物の汚れが目立ったりと。ただ、外壁タイル張りのRCということで寿命には程遠い感じです。エレベーターなし、貯水槽なしなのも◎。大きな修繕工事で吹っ飛ぶ心配はいまのところなさそう。このあたりがきちゃうと、1000万円とかもあるそうですし。。怖。

 

 

何としても買いたくなってきました。競合さんを抑えて買付を通してくれるか、仲介の担当者さんにあとはすがるのみです!

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ