パタヤでアーリーリタイアするのに必要な貯蓄を試算してみた

ここのところ、国内不動産の話ばかりを書いてきました。パタヤの物件に長期契約が入ったため特に訪タイする機会がなくなり、メンテナンスもしばらくする必要がないために特にブログに書くようなトピックに触れないのがその理由です。

 

 

ただ、直近でタイ・バンコクでの勤務(海外赴任)を密かに狙っておりまして、少しタイでの生活について検討し始めました。

その一環で、いざ、アーリーリタイアした際にどの程度の貯蓄があればタイで快適な生活を送れるのか少し考えてみました。場所はバンコクだとちょっと物価が高いので、ストレスと無縁のリゾート地でありつつ物価も安いパタヤでのリタイア前提とします。

ã¿ã¤ thailand ãã¿ã¤ ãã¼ã å¤æ®ã æ¨ æµ· ç´« è» ç©º é²

検討モデル

 三十代にして不動産収入で早期リタイア!したような場合と六十歳で定年を迎えてリタイアするのでは全く前提条件(寿命までの年月や厚生年金額等々)が異なります。ここでは私が数年後にリタイアするとした場合(50歳)にどの程度の貯蓄があれば大丈夫かを試算したいと思います。(と言いますのも、そもそもタイに長期移住するためのリタイアメントビザの取得要件が50歳からなのです

条件として、下記とします。

  • 25年間ほどのサラリーマン生活(厚生年金加入)
  • (実際にはコンドミニアムを所有していますが)プール付きロケーションもよいコンドミニアムを賃貸する前提としてみる
  • タイでは食費は削れば1日500円もあれば十分ですが、苦行僧じゃないので、それなりに美味しいものを毎食外食し、1日2本程度のビールも飲む
  • 適宜レジャーも楽しみ、ゆとりある生活とする

という感じでの試算です。

 

 

まずは収入

 収入をゼロとするのも非現実的ですので、25年のサラリーマン前提であれば1千万円ほどの退職金は出るでしょう。そちらで少々古めの日本のワンルームマンションを買って、運用することとしましょう。築年に拘らなければ7%程度の利回り、管理費等を引いて6%としても、月に5万円程度の収入にはなりますね。

そして65歳以降は厚生年金がもらえます。厚生年金は加入期間とその期間内の収入によるので一概には言えないのですが、現在の平均受給金額が約15万円。年金財政の悪化や早期リタイアに伴う金額減少を考慮して、安全サイドに見て月10万円もらえるものとします。

続いて支出

  • 家賃 私が今賃貸で出しているUNIXXのStudio(ワンルーム)が月11,000Bです。削れば5000Bもあれば十分探せますが、快適なリタイア生活前提なのでこの金額を出すものとします。
  • 食費 朝100B、昼150B、夜250Bも出せばおいしいものが食べられるでしょう。これにビールを2本付けて100Bとしても、600B/日。月18,000B。
  • 光熱費 電気代+水道代です。日中は、プールサイドや空調の効いたロビーで読書等していれば電気代はほとんど不要ですが、普通に使ったとしても月1,500Bもあれば十分すぎるほどです。賃貸に出している部屋の電気代が毎月メールで来ますがだいたい1000B程ですね。
  • 服飾・雑貨費 日本と違ってTシャツ短パン、下着さえあれば年中OKですので、ほとんどかからないでしょう。月500Bとしましょう。
  • 娯楽費 うーん、こればっかりはピンキリです。。エイヤーで月10,000B

計、月41,000Bです。ちょっと娯楽に掛けすぎ感もありますが、快適リタイア生活ということで。。

結局、必要な資産は。。

 月41000Bとは14万円強となります。先の収入前提では、65歳以降は15万円の収入があるため、65歳以降は資産が減る心配はありません。65歳まで生活できれば問題なしです。ただし、誰でもタイに移住できるわけではなく、長期滞在のためにはリタイアメントビザが必要で、タイの銀行に300万円以上の預金が必要です

よって、65歳時点で(リタイアメントビザの制度変更も考慮して)500万円以上の貯金を残したいところです。とすると、、50歳リタイアの際に必要な手持ち金額は、、、

 

(65-50)年 × 12か月/年 × (14万円-5万円)  = 1620万円となります

 

いかがでしょう?アーリーリタイアするための金額として、多く感じたでしょうか?少なく感じたでしょうか?

独り身でサラリーマンを25年暮らしてきた人にとってはたぶん難しくない金額ではないでしょうか?残念ながら私には妻子があり、その教育費などを考えないといけないので上記の金額では無理ですが、もし独身であったなら50歳を待たずにたぶんリタイアしていますね。。

一度しかない人生、定年を迎えて尚、働くよりも、是非リタイヤしてハッピーな生活を送りたいものです。ではでは。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ