投資用区分マンション 管理会社との闘い その1 (総会前の脱力)

 

しばらく、購入したばかりの中古アパートの記事を多く書いてきました。まあそちらの物件にかかりきりだったので当然と言えば当然なのですが。

そちらも決済が完了し、特に気になっていた補修が完了し一段落しまして一息ついたところに、川崎駅近くに保有している区分マンションの年に一度の総会の電話が掛かってきました。

普通、区分マンションの総会の場合は個別電話などはかかってこず、総会議事内容が郵送されてきて委任状を出して終わり、というのがほとんどのオーナーのケースかと思います。

ただ、私の場合は、せっかくの大家スキル向上にもつながるし、少しでも管理状況を改善したいと思っていますので、極力マンション総会にも出るようにしています。

 

こちらの区分マンションも昨年、一昨年と2年連続参加して(参加者は私だけでしたが。。)、結構厳しいことを管理会社に言いまくったせいか、管理会社の方からも電話してきて参加の日程調整をしたいとのことでした。なかなか殊勝です。w

 

ということで、今回はこちらの区分マンションの総会について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

管理会社さんについて

まずは、マンションの管理会社さんについて。

一言で言えばヒドイです。この2年お付き合いしてもうほとほと嫌気がさしていました。まあ投資用マンションの管理会社なんて、そういうものかもしれませんが。。

具体的に言うと、下記のような状況でした。

・総会から議事録案が出るのに一か月かかる

・議事録をチェックして修正箇所を指示するとそれが反映されるのにさらに一か月。。

・消火器の交換時期のため、消火器交換の見積もりを出させたら市価の3倍の見積もり。仕方なく、安い会社を見つけてそこから購入するように指示を出したら、返信無し。何度も催促して、やっと購入するまで半年。

・長期修繕計画を作成させようとしたら、販売図面を紛失or引き継いでいないから、販売図面の作成・取得からやり直し。。

 

管理会社名を晒したいところですが、まだお付き合いが続いているので現時点では差し控えますが、、聞きたい方がいらしたら個別にご連絡ください。マジでやめた方がいいですよ、ここ。

 

ç·æ§ Men ç· ç·å­ å¤å½äºº å¤å½äººã¢ãã« 20代 30代 ãã¸ãã¹ãã³ ãµã©ãªã¼ãã³ ã¹ã¼ã ãã¸ãã¹ã¹ã¼ã èåº ãã¯ã¿ã¤ ã·ã£ã  ç½èæ¯ NG ãµã¤ã³ ãã¡ å« BAD à ãã¼ãº 両æ 両è ã¸ã£ã±ãã ãã³ãµã  mdfm045

 

 

 

総会前の議題資料チェック

さて、そんな会社さんから送られてきた総会議題ということで、細かくチェックします。。すると、あるわあるわ。。突っ込みどころだらけです、やはり。

【屋上防水】

築12年経ったということで屋上防水の提案が付いていました。100平米ちょいの面積に対して220万円の見積もりです。んーまた利益たっぷり載せてるんでしょうねえ。。補足しておきますと、管理会社さんの利益の源泉はこういった大規模修繕の工事マージンなのです。管理組合が機能していないと、管理会社のド高い見積、不要な工事の積み上げによりどんどん修繕積立がなくなってしまいます。

ということで、相見積もりを楽待で取得します。即座に返信をくれた会社さんでは同等工事で160万円。もうちょっと下がると嬉しいですが、まずはこんなものでしょうか。

現地詳細見積をして、不要な工事をカットして今後さらに下げていきたいと思います。

【管理委託費の値上げ】

 築10年を過ぎたマンションについては、連結送水管耐圧試験を3年に一度実施することが消防法で定められています。
 

www.ssknet.jp

この費用を何故か分割して管理委託費に組み込む(3年に一度なのに。。)ために、管理委託費を値上げするという謎の提案になっています。これでは、管理会社変えたらあなた達の懐に丸丸入ってしまうわけだし、耐圧試験の相見積もり取っての費用低減もできなくなります。デメリットしかありませんね。。当然却下したい。

【LED工事の効果が出ていない??】

 1年前の総会で、マンション共用部のLED化工事を進めるように取り計らっていたので、その効果をチェックしてみました。LED化については、

www.nuixx.net

上記の記事でも書きましたが、マンション管理費用の低減に大きな効果があります。24時間ついていることが多いですからね。

 

が、、全然下がっていない。。。何故でしょう。。

さっそく電話で問い詰めてみると、、、まさかの

「すみません、担当者の交代もあり忘れていました。。」

もう呆れて言葉も出ません。。さらにこれだけではなく、取得した屋上防水の見積を送るために、メールアドレスを教えてもらうべく、こちらのメールアドレスを電話でお伝えして、すぐにメールを送ってくれるように依頼したところ、、、2日たってもメールも来ません。1分でメール出せるやん。。何でそれそらできないのよ。。OTL

購入したアパートの管理をお願いした管理会社さんとのあまりの違いに脱力です。

 

ここは最後の手段。管理会社変更を行うべく、総会にて理事長に立候補することにします!ということで、次回に続きます。

 

※ちなみに「あ」から始まる管理会社さんです。ボソ

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ