信金、信組さんへの融資アタック再び

前回の記事から1週間も空いてしまいました。

何をしていたのかというと、、、前回ことごとく玉砕した融資付けの続き(他行さんのアタック)をやっていたのでした。やっぱり金利が違うと全然違いますからね。。

 

前回地銀さんと、(割と積極的という情報を聞いていた)信金、信組さんへのアタックをして失敗したわけで、一度挫折したのですが、幸い仕事の谷間で結構時間が取れたので、あまり融資に関する積極的な情報を聞かない信金、信組さんにもあたってみました。

 

 

 

 

アタックする金融機関さんの選定方針

信金、信組さんが 地元密着の経営を行っていることは痛感しましたので、今回の選定においては、「自分の住んでいる区に支店が存在する金融機関さん」を選びました。

今まではどちらかというと、不動産投資の世界で有名とか、融資実績が多いとか、そちらを重視していたわけですが、ここでおおきく方針転換です。

まあ前者の方針で選定した金融機関さんが全滅していたからそうするしかなかった、という話もあるのですが (^^)/

 

あと、一応物件近くの信金さんで未アタックだった金融機関さんも当たってみます。まあ電話するだけなら10分ですしね。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるかもしれません。

 

アタック結果

その他の信金さん含めた、打診結果は下記のとおりです。

 

東栄信金

物件のある葛飾区を本拠とする信金さんです。

物件状況を話す前に、住まいを聞かれまして、残念ながら居住地がエリア外ということで門前払いです!

うーん、やはり物件所在地よりも居住地が最優先ですね。

亀有信金

こちらも、東栄信金さんと同様に、物件のある葛飾区を本拠とする信金さんです。

居住地の話をしたところ、ちょっと微妙な反応が。不動産融資の担当者から折り返させます、と言われた後、結局連絡もらえず。

やはり、居住地ではねられたのかな、と思います。

ただ、最低限の礼儀として折り返しくらいはほしかったですね。残念でした。二度と連絡することはないでしょう。

小松川信金

葛飾区ではなく、お隣の江戸川区に本拠を置く信金さんです。ただ、葛飾区にも支店は多く持っています。間違って支店ではなく本店の方に電話してしまったのですが、居住地ではねられはしませんでした。年収や不動産経験、手持ち資金を問われたのちに、検討はできそうです、との回答が!ただ、以前の物件でも結局ダメだったので、そこまで期待値は高くありません。待ってみることとします。

なお、上記の東栄信金、亀有信金、小松川信金の3信金さんはΣバンクという提携関係にある模様です。

城南信金

城南である品川区を本拠とする信金さんです。ただ、居住区に支店さんがあります。そちらの支店さんに電話すると、資料送ってくれれば検討しますとの回答が!本気度をアピールするために、電話の1時間後には融資セットを支店さんに持ち込ませて頂きました。ただ、融資ご担当者様が外出されたということでお話はできず。資料を渡して、回答待ちです。期待しています。

大東京信用組合

港区を本拠とする信金さんです。城南信金さん同様に、居住区に支店さんがあります。そちらの支店さんに電話すると、、、検討させて頂きます。まずは面談しませんか?という非常に前向きなご反応が!!!面談までこぎつけたのは相当久しぶりです。期待値はかなり高まりますが、電話では融資金利はそこまではよくない。あと耐用年数も少し厳しいかも、とのこと。でも面談して頂けるだけでも大変な幸いです。頑張って前向きアピールしてきました。2週間程度で方向性は出せるとのこと。心を躍らせて待っています。


いや、頑張ってみてよかったです。3行さんで一応検討はしてもらえることになりました。特に融資期間の面で、好条件は厳しいとは思いますが、努力するだけ努力はしたのだという、自分としての満足感は出るかと思います。(^^♪

こうしてみると、やっぱり、居住地の信金さん、信組さんが一番狙い目ですね。

特に大東京信用組合さんは寡聞にして、全く知らなかったのですが、面談させて頂いた感触では非常に不動産にも詳しく、資料を読み解くスピードも非常に高速で大変恐れ入りました。天才か、と。

穴場の金融機関さんなのかもしれません。今回がダメでも、次回融資条件に合う物件を見つけたら是非相談させて頂きたいと思いました。

また結果が出れば書きたいと思います。 

 

多少なりとも皆様の参考になれば幸いです。 

 

既存アパートの駐輪場整備

全然本題とは関係ないのですが、既存の新築アパート、監視カメラで色々みていたところ、駐輪場からの自転車出し入れに苦労しているのが見て取れました。

下の写真のように狭く砂利なうえに、一段低くなっているんですよね。

f:id:inuikz2000:20190114235016p:plain

 

 ということで、ブロックを敷いたうえでタイルを敷いてみました。うーん、少しは使いやくすなったかな。素人作業っぽさが満点ですが w

 

本当は廊下同様にコンクリートを流し込みたいところですが、そんなスキルは持ち合わせておらず。。。いずれ、そんなこともさらっとやってみたいですね。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ