無念。。

前回の記事で、無事融資が下りたことを書きました。

1億円越えのビッグな融資で胸が高鳴ります。

 

 

 仲介さんに売主さんへの連絡をお願いして、今後の進め方について相談させてもらおうと思っていました。

 

  • 土地契約
  • 銀行の金消契約
  • 保有する区分マンションの売却
  • 管理会社の決定
  • 法人設立のための税理士/行政書士さんの選定
  • 法人登記資料の作成

 

etc....

忙しくなるぞ~~~~

と思っていました。

 

 

売主さんからの連絡

  

 とあれこれ思案しているところに、仲介会社さん経由での売主さんからの連絡が来ました。

 

f:id:inuikz2000:20181207013016p:plain

仲介さん
申し訳ない、タッチの差で売主さんが見つけた買主さんの融資承認が出た為、そちらで契約することになりました!!残念です。。
  

f:id:inuikz2000:20181103110251p:plain

 

マジかよ。。

 

  • 毎週、様々な時間帯での現地確認
  • 毎日の賃貸相場、新物件の状況/賃料チェック
  • 15社ほどの仲介会社回り
  • 10行以上の金融機関回り
  • 各種プラン検討
  • 税理士さんとのご相談

 

 全て無駄に終わりました。。。

 

今までの購入物件で最も努力したのだけど、、すべて無に帰ります。

切ないですねぇ。。まあこれが不動産。

もちろん自分だけじゃなくて、協力いただいた上記の皆様の努力もすべてパーです。申し訳ない。。

 

 

反省と今後に向けて 

まあ、仕方ない。次いこう!と行く前に次回に向けた反省です。

今回悪かった、というかうまくいかなかった点として

 

判断がそこそこ早い金融機関さんで悉くNGがでた。

 →最近の融資状況を甘く見ていました。2000万円近く現金があればそれなりに融資出るだろう、という甘さでした。次回に向けて区分の売却を進めることとします。

手持ち現金はやはり融資判断では最強と思います。

 

最終的に融資OKとなった金融機関さんでの承認期間が1か月もかかった。 

  →決算時期だったのもありますが、やはりプロパー融資だったこともあり1か月かかってしまったのは痛かったです。こればかりは致し方ないですが、今回の打診である程度見極めを頂いたので、次回はこちらの金融機関さんではもう少し早く審査できるだろう、と言っていただいています。これは大きな収穫です!

 

物件確保のために融資がおりやすい金融機関さんもあたるべきだった。

 →これが最大の敗因かもしれません。金利がある程度低い金融機関さん以外はあたりませんでした。が、好条件の物件確保のために、 高くても早い金融機関さんで融資承認を早めにゲットしておくべきだったと反省です。

次回は改善していきます。

 

くそー。買いたかったなぁ。。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ