賃料調査と更新版1Kプランをゲット

仲介会社さん巡りと賃料調査

 

建築士さんからプランも頂けましたので、駅近辺の仲介会社さんを回って賃料確認をすることとします。Googleマップで見てみると、、、うーん20社以上駅近辺にありますね。。思ったより栄えているようです。全部は回れなそうなので、駅近と大手さんを巡ることにします。

 

西æ¥æ®é5ä¸ç®

がんばって半日かけて8社ほど回りましたが、、、やはり会社さんごとに想定賃料は全然違いますね。

高いところでは「6.5万ぐらいはかんたんにいけますよ!」という妙に自信たっぷりなところから、、低いところでは「うーん、5.5ちょいかなー」というところまで。

(経験上は大手程高めの賃料、個人経営の店程弱気の傾向があります。これが客付け力の差を表しているのか、大手ほど管理物件取得のプレッシャーが強くて、強気の発言をせざるを得ないのか、分かりかねるところがあります)

 

2割違うってどういうことよ!と思いますが、平均して6万円強というところでしょうか。これだと利回り的には8.6%ほど。まあ悪くないです。いや、全然いいです!完成までの土地代金の利息を払わないといけないことや未完成で業者さんが倒れてしまうリスクなどを考慮してもこれなら十分でしょう。思ったより駅も栄えていましたので、客付けにもあまり苦労しないと期待できます。

 

融資付けの材料とするため、賃料査定書を(反応の良かった)3社さんほどにお願いして帰ることとします。売主/売買仲介さんの賃料査定書は往々にして大甘なことが多く信憑性に欠けますので。。数日後届いた結果を見ると、、やはりバラバラですね(^^♪。

金融機関さんには当然一番高い査定書を送ることとします。複数会社にお願いしておいてよかったです。

 

なお、査定書についてきた仲介会社さん(建築士の資格持ち)のコメントで、「本当にこの建築プラン大丈夫ですか?建築基準法を満たしていないように見える箇所もあるし、大変不安です。」とのコメントがっ!!

ヒィー(((゚Д゚))

 

よくよく聞いてみると、私がいじった1Kプランとかが出入りできないようなスペースができていたりで不信感をお持ちだったようです。大変失礼しました。

æãåããã¦è¬ã£ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

素人仕事で大変申し訳ありません。。

建築士さんからも「これを出すときは建築士名は消しておいてくださいね」と言われていたのですが、そういうことか~ 

 

 

1Kプランに更新頂きました!

 上記を受けて、やっぱり素人仕事じゃだめだなー、これで金融機関 さんに送るのもなー、、と悩んでいたところ、建築士さんから1Kプランにしましたよー!という神の声が。

ã¯ã¤ã¤ã¼ãã¬ã¼ã ãæ¸ããããã¼ã

しかも見てみたら美しいです!やはりプロは違いますね。。。

この更新版の1Kプランをもって金融機関めぐりをすることとします。

ということで、次回以降は金融機関アタックの状況、ならびに昨今の融資の状況についてお伝えできればと思います。 厳しいよ~

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ