規模拡大に向けた購入戦略と、新たな中古区分に買い付け!

次の購入戦略 

 

 

次のアパート購入に向けて動きたいと思っていましたが、なかなかアパート融資が絞られる中、アパートのみに絞った戦略をとるのは選択肢を狭めることになってしまうので、以下を並行して検討することとしました。

 

f:id:inuikz2000:20181208084556p:plain

 

①利回り高めの23区の新築アパート探し(7.5%以上)

②築浅高利回り、好立地の中古区分

③減価償却目当ての、築古中古、利回りそこそこ(8%以上)、23区の土地値中古アパート

④ちょっと都心から外れた(23区外都内、千葉西部、埼玉南部、川崎-横浜)低価格-土地値戸建て、利回り高め(10%以上)

 

ちょっと解説を加えると、

①は今まで通りの戦略です。なかなか23区内のそれなりの立地で7.5%は出てくれませんが、最近建設会社さんから耳寄りな話を聞きました。

「TATERU、かぼちゃの影響で融資が出なくなり、新築アパート建売業者さんが土地、上物含め在庫を大量に抱えており、抱えきれず市場に安く流し始めてますよ~」とのこと!昨日私も某建売業者さんの値下げリストをもらいました。5%ほどの値下げとなっていました。が、もう少しですね。待ちます。

 

②はせっかく売ったのに意味なくない?という話もあるのですが、中古区分を安く仕入れてすぐに売ることで確実な利益確定ができるので、よほどいいのが出ればそれを目的とした短期保有です(実際、これまで2件これで成功してますし)。まあそろそろ返済も進んだので、公庫融資が使えるようになってきていればそれを使うのもありかと思っています。

※公庫融資は固定金利(10年。女性優遇だと20年)、低金利(1%以下で借りれました)ということで非常にお得です。ただ、総額4800万円までと小さく、そこそこの規模のアパートには使えないうえに、所有全物件を足しての総額となるので、そこがネックになります。

 

③はちょっと方向性が違うのですが、来年度大きな利益が出る計算になっていますので、その利益を(帳簿上)食いつぶす築古アパートの購入です。土地値ならリスクがほとんどないですしね。

 

④はとある有名ブロガーさん(ペリカンさん)の早期リタイア戦略を読んで触発されたものです。今まで足を踏み入れていない領域ですが、食わず嫌いはよくないのでチャレンジしてみようと思っています。

   

 

飛び込んできたのは!

 

 上記4つをターゲットとして日々物件探しです。ターゲット範囲が広がると調査時間もそれに応じてかかります(笑)

 

で、先週見つけたのが

・東急大井町線某駅 徒歩6分

・築12年 区分RC

・27平米

利回り7.66%!!の1330万円!!

 

f:id:inuikz2000:20180920000758p:plain

オーマイガ!

です。利回り見たときは絶対計算とか築年間違いだろ、 と思いました。

↑これ、意外に良くあります。平成10年を築10年と書いていたりW。

 

さっそく電話。(サイト登録がその当日だったようです)

・・・・

 

ありましたよ~数値も本物でした。任意売却ということで安く出たようです。

電話後15分後には、満額現金買付を出しておきました!

 

なお、翌日にはサイトから消え去っていました。多数買付が来た模様です。

買えるといいなぁ。。。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ