パタヤ コンドミニアムの管理について② ~インターネット回線(AIS)引いてみた~

 

前回の続きで、コンドミニアムの管理について書きます。

 

インターネット回線をコンドミニアムに引く

 

f:id:inuikz2000:20181208133335p:plain

 インターネット回線をコンドミニアムに引く場合の話です。

賃貸付けには大きな効果がある模様です。特に、短期向け賃貸(Airbとか)には必須と言えます。長期の賃貸契約であれば、入居者さんも自身で引くでしょうが、パタヤは短期(長くて1年)の賃貸が多いため、なかなか自身でインターネット回線を引こうという気にならないため、最初から回線が提供されているのは大きな差別化となります。

 

効果はあるのですが、デメリットとしてはもちろん、結構な金額を客がいない時も払わないといけない、という点になります。

逆に「回線費用払ってるんだから死ぬ気で客付けに動く」というモチベーションも働きます(^^♪

 

 

インターネット事業者 AIS

私がUNIXXに引いているのは、AISの回線です。AISはもともとは移動体(モバイル)の事業者だったのですが、固定網のインターネット回線も始めました。

他にもいろいろな事業者がサービスを提供していますが、金額的には大きく変わりません。ただ、コンドミニアムに引く場合は、通常VDSL等の方式になるかと思いますが、その場合そのコンドミニアムにVDSLを設置している事業者しか使えません。管理事務所辺りで聞くとよいでしょう。

 

料金は速度で変わりますが、下り50Mbpsで月額2000円程です。

www.ais.co.th

 

支払方法はクレジットが一番便利かと思いますが、口座振替も利用可能です。ただ、私は時間がなかったこともあり、どちらもできませんでした。(AISのカウンターではダメで、必要書類をもって銀行に行かないといけない。。)

 

ので、1年分前払いという形でやっています。↓の感じで、残額情報や請求明細等も確認可能です。なかなか便利ですよ。ご参考まで。

他のISPさんの情報があれば是非教えてください! 皆様。

 

f:id:inuikz2000:20181015014150p:plain

 

 

実際の工事の際の日記等は下記にあります。ご参考まで。工事自体は1時間もあれば終わります。工事日の調整がうまくいけば1週間の滞在でも十分です。

 

www.nuixx.net

 

その他の回線設置のメリット

海外のコンドミニアムでは、客付け業者さんがキッチリ動いてくれるかよくわかりません。どれだけ内覧者があるのか?とか分からないですよね。。

こんな時のために空室時にはインターネットカメラ(動体検知機能付き)を置いておくと、内見の頻度とか分かっていいですよ!

f:id:inuikz2000:20181208134916p:plain


あと、ひどい業者になると、勝手に入居者を入れて賃料も払わないといった恐ろしいケースも。。私も1度、退去日をごまかされたことあります。。

 

ということで私は、インターネット設置派です。まあ入居されたらカメラは取り外さないとまずいですけどね。

 

 

 

タイ コンドミニアム管理のまとめ

とまあ見てきましたが、こんなものでしょうか。

一度回り始めれば基本的にあまりやることはありません。ただ、日本のように長く住んでくれることは少ないので、退去の度に客付けの苦労がある、というのと、管理会社とのやり取りが主に英語になってしまう、というのが難点でしょうか。

 

f:id:inuikz2000:20181208135254p:plain

 

もちろん日本人のいる会社に依頼するというのもありなのですが、日本人の会社では日本人を顧客としていることが多いです。ただ、タイ(特にパタヤ)では日本人の存在感は極めて薄く、英語圏、ロシア人、中国人の勢いが圧倒的です。

ので、多少の英語はできた方が良いかと思います。

 

 

以上です。また次回は融資ネタに戻ります。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ