賃貸アパートへの無料インターネットの導入と監視カメラ ~導入すべき?~

 多少駅から距離のある物件を購入したため、客付けでの多少の苦労が予想されました。何の特色、利点もないのでは状況が厳しくなると考え、売りとしては高速インターネット(有線、無線)が無料、入居即使えるということをアピールしようと思いました。

 

世の中にはインターネット無料のアパートは山ほどありますが、そのうちの多くはJ:COM等の大家の出費無料で接続できるがスピードは遅い、というもので、それとの差別化のため、高速インターネットを大家負担で出そうと思ったのです。

 

 

 

アパート向け無料インターネットの接続方式

 

無料インターネットと一口にいっても幾つかの方式があります。

幸いネットワークに関する知識はそれなりに持っていたので自前でもいろいろできるため、選択肢は多くありました。

 

・J-COM(遅いがオーナー負担は無料)

・フレッツ等の光回線の自前導入とVLANベースでの各戸への有線引き回し

・上記の回線卸業者への委託

・フレッツ等の光回線&各戸へは無線での提供

 

いろいろ比較して私なりに整理した結果は下記です。

  業者例 速度 費用 自主管理 メルアド付与
J-COM J-COM × ×
自前 - ×
委託 いろいろ ●業者による
無線 Buffalo ×

 

結構J-COM方式での無料提供をされているオーナーも多いそうですが、、問題は劇遅、かつ入居者さんもそれを結構知っている、ということ。他にもいろいろ売りがあり、インターネットは追加要素の一つぐらい、という場合は遅いのもいいと思いますが、高速インターネット提供を考えているのであれば案として落ちます。

次に無線方式ですが、有線での配管が不要なため、初期工事が簡易にすみます。ただ、3階建てともなると本当に電波が届くのか?届いても安定するのかが非常にグレーでした。かつ、新築アパートのため各戸への配管自体はあるので線を通すのは大変ではありません。(古いアパートだと配管がまず大変。かつ入居されていると入居者との調整でまた一苦労がありますが、新築の場合はその懸念なし) 以上よりこれも落ち。

最後が自前か、委託かということで。正直これは悩みました。委託していれば24時間保守をお願いできるというのはあるのですが、あまり落ちることもないのが正直なところですし、落ちたところでメンテできる自信もあったので、自主管理も有力でした。決め手は、、、費用とメルアドです。

・費用について、フレッツ回線を引くまではお願いできても、そこから各戸への配管、各戸内でのLAN基盤設置や無線機器導入は自身でやる必要があり結構手間がかかります。手間だけでなくお金もそこそこかかります。

・各契約者さんへのメルアド提供については自主運営はかなりハードルが高い。。

 

最終的には4社さんくらいの業者さんをあたり、アイミツをとりまくって大幅ディスカウントして頂いたうえで委託を選びました。各戸内への有線無線一体型機器の設置と工事、各戸への配線工事。VLAN-スイッチングハブの譲渡まで込みで、約30万円でした。

 

有線無線一体型機器とはこういう奴です

f:id:inuikz2000:20180720020900p:plain

業者名は伏せておきますがもし興味ございましたら紹介可能です。ご連絡ください。

ランニングは月8000円ほどです。

自前より多少はかかってしまいますが、メルアド代と保守代と思えば致し方なしです。

特に、プロバイダーメールアドレスを提供することは、一定の退去への抑止力になるのではないかと期待しています。(退去するとメルアド変わっちゃうので。。)

 

 

無料インターネット設置のメリット 監視カメラ 

さて、インターネット設置のメリットは入居者さんの利便性だけではありません。そう、監視カメラを設置して自宅からアパートの状況を随時チェックできることです。

監視カメラはセキュリティ面でのアピールにもなりますので、物件力のアップにもつながります。(もちろん、家からアパートの状況チェックなんかしないよ!という場合はインターネット設置は不要ですが)

 

私個人の感想としては、家からアパートの状況チェックができることは大変ありがたいです。主に以下に役立っています。

  • アパートにゴミ等が放置されていないかチェックできる
  • 駐輪場の利用状況確認(不便な点はないか、スペース増設が必要か)
  • 委託している清掃業者さんが丁寧に仕事しているかチェックできる ^^
  • 動体検知をつけているので、不審者の侵入がないか確認できる

 

ただ、監視カメラ、業者さんにお願いすると、初期工事費、ランニングコストともに結構高いです。ので、ここは自前で導入、運用しています。次回、具体的な機器等紹介したいと思います。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ