パタヤ コンドミニアムの管理について①

 

融資状況について書いてきましたが、NGばかりで気分が良くないので

少し脱線してパタヤ コンドミニアムの管理について体験を元に書きたいと思います。

 

f:id:inuikz2000:20181208162445p:plain

これからコンドミニアムを賃貸で買おう!と思っている方(あまりいらっしゃらないかもしれませんが。。)の参考になれば幸いです。

 

賃貸用のコンドミニアム購入後に支払っていかないといけないものとして以下があります。

 

①電気代

②水道代

③共益費(common fee)

④インターネット回線費用(契約している場合は)

⑤固定資産税(現在のところ、1コンドミニアムの所有程度ではかかりません。但し導入の議論がなされてはいるようです)

 

なお、ガスについては通常タイのコンドミニアムではガスは使えません。IHコンロや、電気式の給湯器を使用することになります。よってガス代はかかりません。

 

①電気代 

f:id:inuikz2000:20181013002413p:plain

 

まずは電気代です。 これがいちばん厄介かもしれません。

電気代は電気局?に支払うのですが、毎月請求書がポストに入れらます。

賃貸人がいる場合は賃貸人にはらってもらう形で特に問題はありません。問題となるのは、賃貸人がいない場合です。いない場合でもわずかながらの定額料を支払う必要があります。これを支払わないと切断されてしまい、再度電気局に行って接続の申請(当然、有料。しかも高い。)をしないといけません。日本に住んでいる場合は、賃貸人がいない場合は毎月払いに行く、、のは難しい。とはいえ、自動引き落としにすると、賃貸人がいる場合に面倒。。ということで悩みどころです。

そこでお勧めとしては、賃貸の管理会社(兼、客付け会社)にお願いして、賃貸人がいない場合は支払い代行をお願いすることです。多少の手数料を払えばやってくれるかと思います。前もって何か月分か支払っておくか、インターネットバンキングで支払うとよいでしょう。

 

f:id:inuikz2000:20181013003431p:plain

↑の感じで請求書が来ます。気になる?利用料金ですが、8月は486unitで901バーツ、1月で3000円というところでしょうか。30平米ということを考えると結構使っていますね。。

 

 

②水道代 

 

f:id:inuikz2000:20181013004142p:plain

 

お次は水道代です。水道は電気と違い、水道局のようなところに支払うのではなく、コンドミニアムの管理事務所から使用量が通知され管理事務所に支払う形となります。その値付けもコンドミニアム次第、という形になるので、悪徳なコンドミニアムだと高い、という話もあります。まあタイの水道代は基本的に安いのでそんなに心配することはありませんが。一般的には1ユニット(1立方メートル)15~20Bのようです。日本だと、1ユニット数百円なので、激安ですね。普通は月に1000円もかからないでしょう。

 

支払ですが、こちらは電気よりはるかに楽です。コンドミニアムにもよるかと思いますが、使わなかった月は支払わなくてもいいし、何か月間か滞納させてもすぐには止められませんし、たとえ止められても事務所に行けばすぐに開けてもらえます。ので、入居がない期間も無理に支払う必要はなく、客が付いたら、まとめて滞納分を支払えば終わりです。

③共益費 

 3つ目が共益費(兼 修繕積立金)です。こちらも水道と同様にコンドミニアムの管理事務所に支払う形となります。ただ、従量制ではないので、毎月ではなく年に一回支払うことになります。UNIXXの場合は、メールで年に一度送られてくるので、インターネットバンキングで振り込みをすれば終わりですね。たいしたことはありません。

共益費は日本と同様に、区分の保有面積に比例し、その単価はコンドミニアムのグレード次第で変わってきます。ガードマンや清掃員が多かったり豪華なプール等があれば 高くなります。私のUNIXXの例でいうと1㎡あたり月額35Bです。35B*27㎡*12か月で、年額11500B弱、4万円弱ですね。修繕積立でもあること、豪華なサービスを受けられることを考えると激安かなと個人的には思います。まあ住んだり貸したりしないで固定費として掛かってくるのであればちょっともったいないですけど。

 

④のインターネット回線についてはまた次回に書きたいと思いますが、これを引くオーナー(特に賃貸に出す型で)は少数派かなと思いますので、だいたい上記の金額に収まります。

④まとめ

f:id:inuikz2000:20181207011911p:plain

いかがでしたでしょうか?

日本でワンルーム区分マンションを持つと、

  • 修繕積立+管理費 1.2万円/月
  • 固定資産税 年間5、6万円

年間20万円ほどかかるかと思います。

タイであれば、これが年間3~4万円ほどに抑えられるので、確かに安いといえるかと思います。このほかに利益に対する所得税がかかりますが、これはタイの物件であっても、日本に在住であれば日本と同様の税金を日本国に収める必要があります。これにはご留意ください。(タイ在住であればまた話は変わってきますが)

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ