マレーシア行ってきました(コンドミニアム視察)

マレーシア行ってきました 

 

 

前回の記事から大分時間が空いてしまいました。1週間と少し、マレーシアに旅行兼コンドミニアム調査で行ってきており、その準備や後片付けでドタバタしていたのでした。訪れた町と不動産投資の観点での感想を書きたいと思います。

 

 

①ペナン

 

 

クアラルンプールに到着したその足ですぐにペナンに移動しました。飛行機はもちろんマレーシアを代表する(?)エアアジアです! タイ訪問でも頻繁に使用していましたが、エアアジアはマレーシアの航空会社なんです。

こんな感じの中型機でしたがなかなか快適でした。

 

f:id:inuikz2000:20180823015247p:plain

 

さて、ペナンですが、今回4つ訪れた都市の中では最も魅力的な都市でした。そのポイントは、

・海に面したリゾート地で国際色豊か

・でありながらも大きな都市(人口70万人!)であり、十分な都市機能を備える

・島でありながらも、本土とは橋が通っており、離島にありがちな物価高は無縁

 

と、私がコンドミニアムを購入したパタヤに共通した魅力があります。加えてパタヤにはない魅力として、何と世界遺産なんですね。ペナンの中心部であるジョージタウンがマラッカとともに世界遺産登録されています。文化的景観や歴史的意義などが評価ポイントのようです。確かに旅行地としても大変魅力的でした。

 

こんなビーチリゾートとしての顔を持ちつつ、、

 

こんな歴史的な建造物が多くあり、

 

f:id:inuikz2000:20180823020436p:plain

 

f:id:inuikz2000:20180823020456p:plain

 

f:id:inuikz2000:20180823020604p:plain

 

それでいて、こんな近代的なコンドミニアム群(ショッピングモール付き!!)が歴史的な街並みのすぐそばにあるんですよね。。

 

f:id:inuikz2000:20180823020744p:plain

 

将来の移住先の候補に昇格しました!

ただ、不動産投資の観点で見たときの大きな問題として、明らかに供給過剰に見えました。細かい調査をしたわけではありませんが、狭い土地にあまりにコンドミニアムが密集しており、かつ建設中のものも多数。竣工しているコンドミニアムでもほとんど電気がついていないものが大量に見受けられました。正直、客付けできる自信が全くないです。。欧米人よりも中華系の人口比率が高いようで、この中で戦っていくのはかなり難しいじゃないかなぁ。。。

ただ、逆に言えば、移住の際に安く借りれる可能性があるとも言えます。いずれ再訪して調査したいと思います。

もし状況に詳しい方がおられた是非情報ください。

 

 

 

②ランカウイ

ペナン訪問後、船でパヤ島に移動、そこでシュノーケリングやファンダイビングを楽しんだ後、そのままランカウイに移動しました。

ここは、コンドミニアム的なものは全くなかったです。はい。不動産投資という観点で見る島ではありませんでした。イメージ的には西表島 とか屋久島とかに近い感じでしょうか。。

マングローブ林がありカヤックツアーを楽しんできましたが、まあそういう雰囲気のところです。こんな感じ。

f:id:inuikz2000:20180823021632p:plainはい、皆さん興味ないかと思いますので次行きます。

 

 

③マラッカ

ペナンのところでも書きましたが、マラッカもまた世界遺産となっています。といいますか、「マラッカ海峡の歴史都市群」という形でペナンのジョージタウンとマラッカの2都市が登録されているんですね。結構距離は離れているんですけど。

 

そういう意味でも、マラッカはペナンに似ています。

 ・海に面したリゾート地

 ・でありながらも(そこそこ)大きな都市

 ・物価高は無縁

 ・歴史的遺産が多数

といったところです。ただ、ペナンに比べていずれも少し小ぶりな感じなんですね。。

 ・リゾートホテル的なものが少なくリゾート感が薄い

 ・人口もペナンほど多くなく、立派なショッピングモールもあまりない

 ・歴史的な街並みもジョージタウンに比べると少な目

 ただ、逆にそのせいか、コンドミニアムもまだまだ少な目でペナンのような供給過剰感は少なかったです。そういう意味では逆張り的にかけるのもありかもしれません。

ただ、私としては自身が住みたくなるような街に投資したいので、その点で少し欠ける面がありました。下記のような感じで、まだまだ高層コンドミニアムは少なく、建設途上というところです。

 

コンドミニアム兼ホテルに泊まってみましたが、なかなかその質はよかったですね。

都市としての開発が進んでいない分、飽きが来るのが早そうなところはありましたが、将来化けるのを期待、でしょうか。

 

 

 

④クアラルンプール

 

うーん、実はクアラルンプールには半日ほどしかいなかったので、あまり書けることはないのですが、、下記のような都会です!

リゾート感はかけらもないです。便利は便利なのですが、、、なんか東京でいいかな。というところです。住んでいる方すみません。 物価は安いと思います。ただ、高層ビルが東京以上にニョキニョキしていて圧迫感があり開放感を感じられません。バンコクと似ていますかね。。

クアラルンプールも供給過剰感は感じられました。コンドミニアム多数です。

自身が住むにはいいかもですが、投資対象としてはどうでしょうか。。たぶん私は買うことはないと思います。昔は激しくキャピタルゲインが得られたようではありますが。

 

ということで、マレーシア編でした。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ