区分マンションの賃貸契約更新と、賃貸契約書を自分で作ってみた!

 

 

また融資については少し中休みです。

 

下記の記事で書きました通り、アパート追加購入の融資付けのために、西蒲田の区分マンションの売却を検討しています。

 

nuixx.hatenablog.com

 

 

順調に売却に向けた話は進んでいるのですが、タイミングの悪い(?)ことにこの区分マンションの賃貸契約の更新時期となりました。

この区分マンションですが、借主さんが、法人向け社宅を提供している会社さんで、あまり退去の心配もなかったことから、サブリース契約を解除したうえで仲介会社さんを挟まずの直接管理としていました。

 

が、そうなると当然更新のお知らせを自分でやる必要があるのですね。

 

å¥ç´ãã å¥ç´æ¸ å¥ç´ ãããã ãµã¤ã³ããã ãµã¤ã³ ç½²å æ¿èª èªãã ä¼è­° åå¼ è³æ æ¸é¡ éè¦ åå¼ããã åãå¼ã å¤å­ ãã³ã³ 売買 販売 å注 æç´ ã¯ãã 売買å¥ç´ ã­ã¼ã³ ä½å®ã­ã¼ã³ å¶æ¥­ 顧客 ä¼ç¤¾ å°é

その代わりと言っちゃなんですが、更新手数料も仲介会社さんに半分払う必要はなく、丸々頂けてしまいます。臨時ボーナス的なものでなかなかうれしいです。1.25ヵ月分なので10万円越え。ありがたいです。

 

更新のお知らせを作ってみる

 

ということで、見よう見まねで書いてみました。下記の感じです。

契約書の押印等が面倒なので、下図の赤枠のように入金をもって更新手続き完了

としてみます。

ま、簡単ですねー。1時間もかかりません。これでン万円とはなかなか楽ちん。。

 

 

 

f:id:inuikz2000:20181208130818p:plain

 

早速郵送して送ります。で、これで終わりか~と安心していたら、、、 

 

 

更新契約書を作成する

甘かった! 借主様から更新版の契約書と請求書を送ってくれ、とのお言葉が。

まあそれもそうなんです。前のオーナーから購入した際に契約書のまき直しをしていないので、私と借主さんとの間の契約書が存在しないのです。そりゃ作成すべきですよね、手抜きせずに。。反省。

 

f:id:inuikz2000:20181016222421p:plain

 

はい、ということで契約書を作成することにしました。はて、契約書ってどうやって作るんだっけ?? よく見る固い契約書用紙とか持ってないしなー。。

ということでググリます。

そうすると、普通にA4の普通紙で印刷したうえでテープで製本すればいいようです。そういえば以前不動産購入契約の際に間違いを指摘したら、急いで印刷&テープ製本されるのを目にしたことを思い出しました。

 

早速ネットで購入します。購入したのはこちら。

 

プラス/契印用テープ 35mm×12m ホワイト AT-035JK/43-755

価格:647円
(2018/10/16 22:37時点)
感想(0件)

契約書は前の契約のものをそのまま打ち込みまして、印刷。ホッチキスで止めたうえで、このテープで綴じ込みます。今ひとつ写真ではよくわかりませんが、簡単にそれっぽい契約書の出来上がりです。やってみれば意外に簡単なもんですね。

 

f:id:inuikz2000:20181016224100p:plain

 

 これを2部作って、それぞれに割り印を押したうえで、借主様に送付。借主様にも割り印を頂いたうえで1部返送してもらいました。これにて完了~ちょっと時間がかかりましたが、まあいい経験です。次はもっとスムーズにいくでしょう。

 

f:id:inuikz2000:20181208131447p:plain

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ