監視カメラデータ保存にはNASがおすすめ  ~Synology素晴らしい~

 

f:id:inuikz2000:20180726014459p:plain

 

今回は監視カメラデータを保存するNAS(Network Attached Storageについて書きます。

と言ってもNASについて特に詳しいわけでもないので、私が利用しているSynologyのNASについての簡単な紹介です。

 

NASとは

  

まず、NASとはNetwork Attached Storageという略称からも分かる通りネットワークに直接接続されたHDDです。通常のHDDはPC(最近はテレビとかレコーダーとかもですが)に接続されており、PCの電源が入っていないと使用できませんが、NASはPC等を必要とせず、独立でHDDを各種クライアントに提供することとなります。監視カメラは通常ネットワークに接続しており、監視カメラに直接HDDをつなげるのは非現実的なので、NASとの相性がいいです。

なお、高価な監視カメラセットですと、NASではなく専用のストレージシステムを持っていたりしますが、アパート用であればNASで十分です。

 

 

 

 

SynologyのNAS を購入しました!

  

 自宅から離れたアパートにNASを置く場合の最重要ポイントとしては、自宅からNASへのアクセスができること(保存された映像の確認、異常等発生時のリモート操作等)が大事です。アパートのルータを自分で設定可能であれば、ポートフォーワーディング設定等をすることで何とかできますが、私の環境では業者さんの制約によりそれができませんでした。

よって、ポートフォーワーディング設定なしでアクセスできるNAS、という難しい条件で探して見つかったのがSynologyのNASです。

 

DS115J Synology 1ベイオールインワンNASキット DiskStation DS115J

価格:12,280円
(2018/7/26 01:57時点)
感想(0件)

 

色々調べてみると、上記のポートフォーワーディング不要でのリモート設定ができる以外にも素晴らしく多機能であることがわかりました。加えてサードパーティーもSynologyのNAS向けに各種アプリケーションを提供しています。

ほんの一例ですが、例えば、、

  • Webサーバ
  • DNSサーバ
  • メールサーバ
  • DLNAサーバ
  • 画像管理サーバ

などなどとても書ききれません。画面を参考までに付けておきますね。

多種多様なアプリケーションが提供されていることがわかります。

知識のある方なら、ブログのサーバを立ち上げてWordpressを入れてBlogの自主運営だってお手のものです。私もいつかは。。

 

f:id:inuikz2000:20180726020322p:plain

 

加えて重要なのが、監視カメラの管理アプリ Surveyllance Stationです。

Synologyがサポートしている監視カメラ、あるいは前回の記事でも少し触れたONVIFという標準規格に対応している監視カメラと連動することで、複数の監視カメラの一括管理(加えてSynologyが保持した映像データとも紐づけられるうえ、監視カメラ側で常時録画機能がなくてもSynology側での常時録画映像を自動保存することもできるようになります。)

下記のように、複数のカメラの映像をリアルタイムで表示したり、カレンダー表示に基づき、特定の日付・時刻の(動体検知した映像の一覧確認も可能!)映像を表示したりといった非常にユーザにやさしい管理画面が提供されます。

(正直余りの出来にビビりました)

 

f:id:inuikz2000:20180726020948p:plain

 

私は予算の面とHDD設置スペースの問題からRAIDという冗長性を持った構成をとらずに最安のSynology製品にしましたが、性能的には全く問題はありません。余裕のある方はより上位のグレード(冗長構成のサポート)ももちろん提供されています。

激しくお勧めの製品です

なお、Diskの玉自体は別途購入が必要です。こちらにはご注意を。

私の買った玉は下記です。まあこれは3.5inchであればなんでもよろしいかと。 

【キャンセル不可】ST3000DM008 「直送」【代引不可・他メーカー同梱不可】 シーゲイト BarraCuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 3TB 7200rpm 64MB 4Kセクター 【1入】

価格:11,594円
(2018/7/26 02:16時点)
感想(0件)

カメラとNASの接続 PoEスイッチングハブ

前回の記事で書き忘れていましたが、PoE対応のカメラに電源を供給するのであれば、PoE対応のスイッチングハブが必要です。インターネット接続業者から提供されるハブがPoE対応であれば問題はありませんが、そうでない場合はPoE対応のスイッチングハブの購入が必要です。下記のような奴ですね。

【36倍ポイント最大】5ポートPoEスイッチングハブ(4ポートPoE対応)  ギガビット デスクトップスイッチ ハブ TP-Link TL-SG1005P 五年保証

価格:6,300円
(2018/7/26 02:20時点)
感想(0件)

私も本当はこういうのにしたかったのですが、これまた収納ボックスのサイズの問題で入らず、PoEインジェクタというものを使用しています。

値段もピンキリなので色々探してみてください。但し、こちらの場合はカメラごとに1つずつ購入する必要があるので、複数のカメラ設置するのであればスイッチングハブの方がお得です。

uxcell 送料無料 POE電源 POEインジェクタイーサネットアダプタ IEC320 C6プラグ 48V0.5A

価格:1,592円
(2018/7/26 02:22時点)
感想(0件)

 

以上、NASの紹介でした。

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ