アパートのメンテナンス と 次物件探しに着手

 マレーシア視察も終えて少し落ち着いてきたので、次の物件購入に向けて再び動き始めました。

 

アパートの久しぶりのメンテナンス

 

購入直後は毎週のように行っていましたが、ここのところご無沙汰だったので、久しぶりにアパートに行きいろいろメンテナンスしました。

  • 状態チェック
  • お掃除
  • ネットワーク設定

などなど。

 

大分汚れているかな~ 暑さでゴミボックスから悪臭が漂っていないかな~と少々ドキドキしながら行きましたが、思いのほか良好な状況でした。いくつか雑草が生えてきていたので、引っこ抜いたのと、少し廊下の床に汚れがあったので軽く清掃したのみで済みました。入居者の皆さま、きれいに使っていただいて感謝です。

 

f:id:inuikz2000:20180823024252p:plain

 

監視カメラで映像を見ていた時に、消火器のせいで自転車を入れにくそうにしていたのがありましたので、消火器の位置も変えてきました。こういうのを知るのに監視カメラは便利ですね。以前にも、ゴミ収集日前にはゴミボックスからゴミがあふれがちであることをカメラ映像で気づき、ゴミボックスを買い替えたこともあります。

 

 

 

ネットワーク設定 (監視カメラのポートフォーワーディング設定)

 

さて、ネットワーク設定ですが、何をしたかというと、2台の監視カメラのうちの1台がWebから映像確認できなくなっていたので、その改善に行ってきました。別にカメラが死んでいた訳ではなく、なぜか空けておいたはずのルータのファイアウォールの穴(=ポートフォーワーディング)が閉じてしまっていたのです。

※ポートフォーワーディング*1

 

ということでノートPCを持参して穴あけしてきました。

穴あけに使用したのはUPnPCJ というフリーソフトです。UPnPに対応したルータの穴あけをとても簡単に実施できるとても優れもののソフトです。作者様、本当にありがとうございます。

 

 

 

次の物件探し (南千住の土地チェック)

 

次に業者さんから紹介を受けた南千住の土地を見に行ってきました。狭い土地なのですが、建蔽率が80と広く、容積率も400あり、5階建てのRCを建てられないか、、という計画を持っています。安くRCを建てられれば計画上は7.7%程度の新築RC!となるはずです。

 

 が、、、南千住と言いつつドヤ街エリアであること、駅遠であることがネックになっています。あとはRCの建築費用です。仲介会社さんからは坪単価120程度で!と言われていますが、、なんだかいろいろなものが含まれていない気がしています。

近々詳細を聞こうと思っています。

 

建築士さんとご相談

上記の土地チェックに関連して、建築士さんにプラン検討を頂いていたのですが、ちょっと希望に合う金額にはなりませんでした。が、替わりというわけでもありませんが、その建築士さんの方で投資用物件に向いている土地の紹介兼設計プランの紹介もできる、利回りも7%軽く超える!というお話を頂きました。

明日にでもお話を聞いてくる予定です。そんないい話あるのかなぁ。。。

 

いずれにせよ、自身のスキルアップのためにもいろいろなお話を伺うのは重要かと思いますので、行ってきます!

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

*1:通常、ルータの内部にある機器には(グローバルIPを持たない限りは)外部からアクセスはできません。とはいえ、それでは不便なので、ポート番号を指定してそのポートへのアクセスが来た場合は内部の機器に特別に接続させるように設定が可能です。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ