ホスクリーンを付けてみた ~ベランダのないアパートに最適~

本当は、年末に購入した築古アパートについてガンガン書いていきたいところなのですが、金融機関さん含めてまだ年始休業に入っているところが多いようで、融資打診も全く進んでおらず、今日はホスクリーンの話でも書こうと思います。

 

(でも、まあ年末年始休むのはよいことですよね。最近は元旦休業の店も多くなってきました。元旦と言わず三が日はみんな休むようにすべきだと個人的には思います。日本人はどうも(労働時間の面で)働きすぎですね。もっと労働生産性を上げていくべきではないかと。)

ホスクリーンとは

ホスクリーン、川口技研さんから出ている物干し竿です。

なんだ、物干し竿かよ、、と言われると確かに物干し竿なんですが、ホスクリーンにもいろいろと種類がありまして、その中で素晴らしいと思われる商品が数あるホスクリーンシリーズの中でも室内用ホスクリーンのシリーズです。

 

ホスクリーンシリーズ | 川口技研

 

室内用ホスクリーンの中にもさらにいろいろあるのですが、私が買ったのは室内用ホスクリーンスポット型です。下記に写真を付けておきますが、部屋の天井にぶら下がる形で物干し竿をつけるものになります。

 

 

Amazon等でみたところ、いろいろ室内用物干し竿は出ているようでしたが、その中でも有名で、多少値段はするものの、かなりデザイン性は高いと言える逸品です。

 

 

購入検討の経緯について

以前、検討してた土地から建てる新築アパート、建蔽率が70%あったこともあいまって、部屋数を増やすためにベランダは最低限のプランで考えていました。その際にベランダってそもそも衣類を干す以外に使わないから、部屋干しがうまくできれば、、ということで調べて見つけたたものとなります。

 

結局その新築アパートは買わなかったので、今すぐ購入する必要性もなかったのですが、嫁様に話したところ、家でも是非ほしい(雨の日の部屋干しはもちろん、干し終わった後に収納代わりとしても使いたい)とのことだったので、今後のベランダ無しアパート購入時の予備検証も兼ねて今回購入してみました。

 

結果、大満足だったので今回ご紹介させて頂こうと思います。

 

 

取り付け方法

 えー 非常に簡単です。天井に二カ所ポールを設置して、その間に竿を通すだけなのですが、二カ所のポール設置、併せて15分もあれば完成してしまいます。

 

ただ、一点重要事項があります。天井のどこにつけても良いというわけではなく、天井の裏に通っている木桟の箇所に設置する必要があります。そうしないと強度が保てず危険です。といってもクロスやパネルをはがすのは大変です。ということで、購入したのがこちら。壁の裏の木材の位置を教えてくれるセンサーです。

 

下地探し 下地センサー 壁うらセンサー 壁うら探し デジタル探知機 金属/AC電源/木材の探知に 日本語取扱説明書付き

新品価格
¥1,799から
(2019/1/5 23:17時点)

 使ってみるまで半信半疑だったのですが、下記のようにビシバシ検知してくれました。

木材が裏にあることを教えてくれるだけでなく、木材の中心位置がもうちょっと左か右かまで教えてくれます。下の写真はもうちょっと左が中心だよ、という図になります。

 

 

 これで木材の位置を検知して位置決めしたら、インパクトドライバーやドリルで簡単な穴を開けて、付属のネジで2か所ねじ止めするだけです。こんな感じ↓

付け終わったらカバーを付けて終わりです。驚くほど簡単。かつ、デザイン性もあり後付け感があまりないです。火災検知器となじんでいるでしょ?W

 

 

これに簡単に取り外し可能な吊り下げ棒をワンタッチで付けるとこんな感じになります。竿はAmazonで明日到着予定です(爆)

 

天井が落ちてきそうで少し怖く見えるかもしれませんが、木に設置すれば非常に頑丈でした。極端な荷重がかかった場合は自動(1本あたり8Kg)で解放されるセーフティ機能も付いているのでおそらく大丈夫でしょう。

 

【1/6追記】

吊り下げ棒届きました。丸型でなく四角型でハンガーが安定したり、左右両側が伸びる形で左右対称のため見た目が良いです。ベランダと違ってインテリア的な要素もあるので、ちょっと値段は上がりますがこっちにしておいてよかった。。

 

 

所感

これ、素晴らしいですね。ベランダ無しアパート向けかな、と思っていましたが、ベランダ有りのアパートでも全然ありです。下記のAmazonから購入しましたが、2本セット+竿で1万円しません。設置時間も15分なので簡単です。

 

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

新品価格
¥5,350から
(2019/1/5 23:26時点)

川口技研 室内用物干し竿 ホスクリーン ホワイト 15サイズ QL-15-W

新品価格
¥4,150から
(2019/1/5 23:26時点)

幸い今は満室なのですが、今度空室が出来たら試しに設置してみて、反応を管理会社さんに聞いてみたいと思います。他にも便利グッズがあれば今後も紹介したいと思います。こんなんいいよ~ というのがあれば是非コメントください!お待ちしています。

個人的にはAlexa(Amazon Echo)とか付けたいところですが、なにかトラブルあった時の対応を思うと少し悩みどころです。

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ