購入物件その3 木場区分マンション ~妻名義購入で公庫20年融資をゲット~

木場区分マンション

 

次は3件目です。2件目の購入とほぼ同時(並行して)に購入しました。

東西線木場駅から徒歩13分程度の21平米、築10年の区分マンションでした。1300万円利回りはサブリース解除前で6.6%、解除できれば7.5%でした。

前回の公庫融資での購入で女性優遇の制度を知ったため、妻を説き伏せ、

妻名義での購入に至りました。不動産投資では家族の協力が大変重要ですね。

f:id:inuikz2000:20180702095621p:plain

 

さて、今回はサブリース付きだったのですが、サブリース先が

〇〇システムさん。サブリース解除に難色を示すことで有名です。(^^)

 50代 中年 中é«å¹´ ã·ã㢠ãã¼ãº ç½èæ¯ ç½ãã㯠 ã¹ã¼ã é»ã¹ã¼ã é» ãã¯ã¿ã¤ ã·ã£ã ã¯ã¤ã·ã£ã Yã·ã£ã ç½é«ª ããã ã°ã¬ã¼ ã°ã¬ã¼ã㢠ç­é«ª ä»äº ãã¸ãã¹ ç¶ ãç¶ãã ãããã ä¸å¸ ç®ä¸ è¦ä¸ã è°ã«æãå½ã¦ã è° æ ãã¦ã ä¸æ©å« ãç«è¹   æ¥æ¬äºº ç·æ§ ç· ãã¸ãã¹ãã³ ãµã©ãªã¼ãã³ mdjms013

購入時にも「解除は難しそう」と聞いていました。

が、賃貸契約(サブリース契約)が10年で、賃貸契約更新が目の前だったので、その際に頑張って解除を勝ち取るつもりで購入に踏み切りました。結果は、、、

 

・・・

 

 

痛み分けです。

解除こそ勝ち取れませんでしたが、2000円強のサブリース代金を勝ち取りました。

これにて、利回りは何とか6.9%を確保しています。

 

文章で書くと簡単ですが、何度も電話したり、そのタイミング(ちょうど3月の繁忙期でした)での募集家賃を示して交渉を続けて何とかOKをもらいました。

先方も面倒になってきたのかもしれません。不動産投資に限らずですが、世の中ゴネた粘ったもの勝ちというのはよくありますね。

是非皆様もゴネる交渉することをお勧めします。 

 

本物件では前回に続き公庫さん(日本政策公庫さま)からの融資ですが、妻が女性優遇の対象となり、1200万円(92%)の融資、利率0.69%(20年固定)とかなりの好条件を頂きました。仲介物件ではなく売主物件であったため、手出しはかなり低く抑えられました。公庫さんにはホント足を向けて寝られません。

 

 

今後に向けて

 駅から遠いという弱点はあるものの、サブリースのため空室に悩まされることもなく順調に行ってはいます。(ただ、修繕積立金が高いのがちょっと難ですが)

いずれ、マンション管理組合の理事長になって管理費、修繕積立の値下げ交渉をしたいと思っています。そうすればさらに利回りUP!

うまくいけばまたブログで書きたいと思います。

 

不動産は区分であれば、さっきの賃料交渉や、こういった管理費の値下げ交渉。一棟ものであれば共用設備のレベルアップや清掃の徹底。Wifi設備の設置や宅配ボックスの設置等々、オーナーの努力が報われるのが良いですね。このあたりが株や投資信託とは違うところです。働かざるもの食うべからず。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ