融資付け(金融機関情報)その3 ~小松川信金~

 

本日、融資打診結果が1行返ってきました。残念ながら今回も融資不可でした。小松川信金さんです。

あまり小松川信金さんの不動産投資に関する融資情報は事前に得られていなかったのですが、今回購入する物件が存在する葛飾区を中心とした信金さんで、購入する場所のすぐそばにも支店さんがあったので、(特に根拠はないのですが)なんとなく期待していたのでしたがダメでした。

 

 

f:id:inuikz2000:20181010004415p:plain

 

融資NG理由

今後の参考にするために融資NGの理由を聞いてみました。

一番大きかったのはエリアの問題です。

 

最初に融資をお願いした際に、自身の住まいを聞かれたのですが、住まいが小松川信金さんの融資エリアから外れていました。江戸川、江東、葛飾、浦安、市川あたりが融資エリアの模様です。(あと少しでずれてました)

ただ、それだけでギブアップするのは勿体ないということで、購入の際に新設法人で購入し、その法人の所在地を葛飾にする、という前提で融資打診をお願いしていたのです。

※ただ、今後法人での購入拡大をする際に物件は葛飾だけにとどまらないのに所在地が葛飾というのは今考えてみると少し拙速だったかもしれません。

 

が、審査の結果、やはり法人の所在地が葛飾と言えど、既存の保有物件がバラバラと各処に存在する時点で、事業のメインエリアが城東とは言えない、という本店判断がありNGとなった模様です。まあそれだけが理由ではなく購入物件の評価等等含めた総合判断ではあるとは思いますが。

 

 

総括

  前回の青和信用組合さんのところでも記述しましたが、やはり信金さん、信組さんは地域の発展を第一の条件とされていると強く感じました。そういう意味では、信金さんをあたるのであれば物件の所在地の信金さんではなく、自分の居住するエリアの信金さんを当たるのが筋と言えましょう。。勉強になりました。

うーん、ここは(打診している)東京シティ信用金庫さんに期待するとしましょう。ただ、あまり反応はよくなかったんですよね。不動産投資にはあまり積極的でない感じでした。

あと、江東区の信金さん信組さんあたりであれば、自宅エリアにも、融資物件エリアにもマッチするような気がします。最後に江東区の信金さん、信組さんにもあたることを考えたいと思います。ざっと調べたところでは、該当するのは江東信用組合さんくらいでしょうか。意外に江東区本拠の信金さんはなさそうです。あとは墨田区本拠の東京東信用金庫さんとかかな。

 

あー 何だか雲行きがどんどん怪しくなってきた気がします。がんばろう。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ