タイでの銀行口座開設 ~バンコク銀行、アユタヤ銀行~

金融機関の融資状況の続きを書こうと思ったのですが、「金融機関」つながりで、唐突ですがタイでの銀行口座開設について書こうと思います。

一昔前はユルユルでパスポートさえあればOKという時代もあったようですが、今はだいぶうるさくなっており、ワークパーミット、あるいは長期滞在ビザがないとダメ!というところが多いようです。

とはいえ、じゃあ「タイで不動産投資したい!」という人が銀行口座開けないと困ってしまう(タイの不動産購入時はタイの口座に日本から外貨(日本円やドル)送金する必要があり、その受取先口座が必要。不動産会社の口座に振り込むことも可能ですが、持ち逃げとかを考えると、ちょっと怖いですよね。。)ので、そういった例外対策として、不動産の売買契約書があれば開けることが多いです。

 

 

f:id:inuikz2000:20181008012029p:plain

 

バンコク銀行の口座開設

はい、ということで、私はパタヤの不動産購入のため、まずはバンコク銀行の口座を開きました。なぜバンコク銀行にしたか?ですが、ちょっと送金を急ぐ必要があり、日本にも堂々とその支店(バンコク銀行東京支店)があったためです。

東京支店から振り込んですぐ着金確認すればいいや~と思って。

(でも、あとでわかったのですが、東京支店からタイの口座への着金確認はできなかったのです。。残念ながら。)

 

 

タイの銀行は日本の銀行同様にイメージカラーのようなものがあり、バンコク銀行はですね。下記の感じです。

é¢é£ç»å

 

開いたのはパタヤ、セントラルフェスティバルのバンコク銀行支店です。セントラルフェスティバルには多数の銀行の支店が集まっており、非常に便利です。下記のメジャーな4銀行が入っているかと思います。

  • Bank Of Ayudhya アユタヤ銀行
  • Bangkok Bank バンコク銀行
  • Krung Thai Bank クルンタイ銀行
  • Siam Commercial Bank サイアム商業銀行

こちらにて、不動産の売買契約書やパスポートを見せることで、ワークーミットがなくとも口座開設出来ました。とはいえ、語学面の問題や手続きのスムーズさを考えると、仲介会社さんに同行してもらうのがベストでしょう。私もバンコク銀行の口座開設にあたっては同行してもらいましてスムーズに進みました。

 

が、、、難点があり、「インターネットバンキングはダメよ!」と言われちゃいまして、そちらは開設してもらえず。理由は何だかよくわかりません。口座の種類がどうこうとのことですが、とにかくダメでした。

これじゃあ日本にいての家賃の入金確認できないじゃーん、という致命的な問題が。。

 とりあえず時間がなかったので、外貨送金用はこの銀行を使用するとして、家賃の入金確認等に使用できる銀行を探す必要があります。

 

 

アユタヤ銀行(Krungsri Bank)の口座開設

 インターネットバンキングさえできればどこでもよかったのですが、セントラルフェスティバルの各銀行で、インターネットバンキングしたい!口座開設できませんか!とあたってみたのですが、全滅。。やはりワークパーミットを出せと言われてしまいます。ここが日本ならあきらめるところですが、ここはなんといってもタイ。ルールやポリシーがユルユルで支店や人、場所によっていうことが違うというのはよく聞いていました。

 

帰国直前にバンコクに戻ったのですが、その際にセントラルフェスティバル同様に銀行がたくさん集まるスポットに行き、ここでも各銀行をアタック!

 

・・・・

 

やりましたよ。あっさりインターネットバンキング付での開設OK出ました。

 さすがタイです。アユタヤ銀行(Krungsri Bank)で開設しちゃいました。

 

皆さん、場所、気になりますよね?はい、OPENにしちゃいます。

バンコクのNational Stadium近くにあるMBKセンターです。ここのアユタヤ銀行ではあっさり開設できてしまいました。是非一度チャレンジしてみてください。

とはいえ、そこはタイ。人が変われば、、、ということも大いに考えられますので、だめだったといってもクレームは勘弁してくださいね。

 

アユタヤ銀行ですが、バンコク銀行と比較して素晴らしい利点がありました。ATM利用手数料が無料なのです。バンコク銀行の場合は、他社ATMはもちろん、バンコク銀行のATMですら、出金も入金も有料でした。。

が、アユタヤ銀行では、自社ATMだけでなく他社ATMですら、入出金無料です!

正確にはカード種別によるようですが、私が使用しているこちらのカードでは無料のようです。Jad Haiカード。

www.krungsri.com

 

ただ、年間400Bの口座手数料は必要です。この手数料はバンコク銀行でも同じなので、完全にアユタヤ銀行、上位互換ですね。すばらしいです。

 

P.S.その後、バンコク銀行の方も、不動産登記を終えて、権利書をもっていけばとある支店でインターネットバンキングをOKに変更してもらいました。

どこでやったか皆様に共有したいところなのですが、すっかり失念してしまいました。。。すみません。パタヤカンのBIG-Cだったような気もするのですが、非常に記憶があやふやです。申し訳ない。。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ