2棟目の物件購入に向けて  & IoTアパートについての考察

 

いま、一棟ものアパートの2件目購入に向けて動いています。

正確に言うと1棟目が落ち着いた4月くらいからずっと探してはいますが、いい物件が全く見当たらなかったものがこの9月になっていいのが見つかり始めて、本格的に動き始めた、というところです。

スルガ&TATERU事件の余波なのかもしれませんが、少しずつ物件状況が良くなっているように感じます。ただ、その分融資も厳しくなってきているので、難しいところではあります。特に実績のないサラリーマンには厳しいうようです。零細とはいえ始めていてよかった。。

 

ã¢ãã¼ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼å»ºç©ï¼

 

インベスト・オンラインさんの物件

 さて、インベス・オンラインさんです。以前はリアライズアセットマネジメントさんという名前でした。新築建売をメインにされていますが、法人化&消費税還付等含めたトータルサポート的なサービスに特色があるように思います。一棟目購入以前からいろいろと御紹介頂いていたのですが、利回り面で期待値に届かなかったため、購入には至らなかったのですが、最近御紹介頂いた物件で利回りがいいのが出てきたので、お話を伺いました。

 私も知らなかったのですが、何かと世間を騒がせているTATERUの子会社にいつの間にかなっており、TATERUのシステムを導入したIoTアパートのご提案を頂きました。問題発覚以前なら喜ぶべきところなのでしょうが、ケチが付いた今ではそのシステムの存続性含めて怪しくなってきているので、どうしようか、、、というところです。引き続き検討を進めていきたいと思います。

 

 

IoTアパートについて思うこと

 

 

 

 IoTアパート自体はいいと思うのですが、わりと大家の努力で出来てしまう部分が多いです。具体的には

  • インターネット無料回線の設置
  • スマートドアの導入
  • スマート家電の導入
  • Amazon Echoといったスマートスピーカーの導入

 などなど。TATERUのシステムの差異としては独自アプリの提供ぐらいでしょうか?そこの訴求力はあまりないような気がしますし、いざTATERUがつぶれた!というときにTATERUシステムが動かなくなったどうするのよ?というところが恐ろしく不安になります。かぼちゃの馬車事件でもそうですが、特定の1企業に完全依存するのは大家として大きなリスクを抱えることと認識すべきでしょう。

 

 

葛飾区某駅の新築のご提案

こちらは、以前の記事で書いた建築士さんのプランに基づく新規アパートのご提案です。前回のご提案では、駅力の弱い物件だったためお断りしたのですが、今回ご提案頂いた物件では、駅力がパワーアップするとともに、利回りもアップして9%弱!!
大変魅力的です。ただ、物件価格が1.2億円とこちらもパワーアップ。。。

この情勢で融資とおるかなぁ。所有している区分の売却も視野に入れて金融機関巡りをしたいと思っています。またレポートします!

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ