北海道地震発生 と アパートの火災保険/地震保険

震度7の北海道地震発生

朝起きるとテレビで北海道で大地震が!とのニュースが。結構停電も発生しているようです。

早速(本業の)仕事モードに入ります。「理系サラリーマン」の私、本業はSEなのです。大きいシステムを担当しているので、北海道も営業範囲に入ります。運用中のシステムにトラブルが出ていないか電話連絡し、確認。幸いウチのシステムは東京近辺にしかサーバがなかったので影響なしでした。

が、、お客様(全国展開のシステムをお持ち)からすぐに電話が。。

災害対策の電話会議設置されたからすぐに参加せよ、とのこと。参加してきます~~

 

 

火災保険&地震保険について

さて、地震、怖いですよね。こればかりは物件の近くで震度7が起きないことを祈るのみです。。地震に対してはあまりやれることはないのですが、大家さんがかろうじてやれるとすると、、

 

  1. 火災保険&地震保険への加入 
  2. 新耐震物件の購入
  3. 地震で壊れても痛くもかゆくもないように土地値の物件を買う

 

くらいでしょうか。2と3は相反する(2は新しいのを買う、3は古いのを買う)対応なのに、どちらもリスクヘッジになるところが面白いところですね。とはいえやはり対応としての主流は1でしょう。皆様入っているでしょうか?

ただ、地震保険は高い割には全壊でも50%補償なんですよね。とはいえやはり入るべきだというのが私の判断です。地盤がカチカチの土地ならまだしも、葛飾区あたりはユルユルですから。。地震保険は県単位 で保険金額が決まっています。ということはですよ、ユルユルの葛飾や足立、江戸川といった城東と、多摩や練馬といった固い地域でリスクは違うのに保険金は同じ!ということになります。これを知っちゃうと緩い地域では当然入るべき、と私は思っています。カチカチの地域なら入らないかもしれませんね。。

蜂の巣駆除完了の連絡

 

f:id:inuikz2000:20180907053133p:plain

 

さて、昨日電話でお願いした蜂の巣駆除の完了連絡がプロパンガス会社さんから早々に来ました。仕事早いですね~

こういうのがあると信頼感が高まります。幸い設備への影響は特段なかったとのこと。一安心です。皆さんもガス設備に蜂の巣ができたら是非ガス会社さんにお願いしましょう。

 

ちなみに、ガス会社さんにお願いできない場合であっても蜂の巣が危険なスズメバチなどの場合は、区などの自治体に依頼すると取ってくれるケースもあります。自治体によって違いますが、是非当たってみてください。素人がやるとやはり怖いです。

 

アパートやっているといろいろありますね。日々勉強です。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ