一億円中古アパート DIY補修

 

www.nuixx.net

 

上記の記事で書きましたように、修理代金相当を別途お支払いいただくことでとりあえず決済を完了させたのですが、なかなか工事代金が振り込まれずヤキモキしていました。たまらず仲介会社さんに振込を催促させたところ、何とか昨日満額振込を完了しました!これにてようやく前オーナーさん(正確には三為業者さんですが)との交渉もひと段落した、ということで手に入れた築古アパートを少しずつ改善していくこととしました。

 

前オーナーさん、遠隔地(長野)にお住まい、ということで殆ど現地訪問もされていなかったようで、手直しが必要なところが多々あります。

入居者さま満足度向上のためにも色々と改善していこうと思っています。 

æ¥æ大工ã»DIYã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

まずは鉄柵の補修

アパートの顔ともいえるエントランス脇に勝手口があり、そこに柵があるのですが、ご覧のとおり、ひどい状況です。勝手口に扉があって鍵もかかるのですが、扉が閉まってようがお構いなしに通れてしまいます w

 

f:id:inuikz2000:20190308193503j:plain

 

しかし、遠隔地のオーナーさんは仕方ないとして、管理会社さんはこれを見て何とも思わないのでしょうか。。管理会社さん変更してよかったです。こんなとこにはとても任せられません。ということで早速補修です。

幸い外れた多数の柵の部品は庭に放置wされていたので、いろいろなサイズの木ネジを購入して、インパクトドライバーで取り付けます。

・・・・

 

作業すること1時間で何とか片付きました。これでボロアパート感が多少は収まったかな。。

 

f:id:inuikz2000:20190308194049j:plain

 

 

続いては照明の自動ON/OFF制御

↑の写真を見て頂くとわかるのですが、真昼間というのに照明がついてしまっています。ここだけでなく、各廊下にある照明もすべて煌々とついており、そのせいか電気代が普通のアパートに比べてかなり高めでした。

 

ネットでググると、自動照明ON/OFF装置なるものがあるのでそれを付ければ制御できるとのこと。。

むぅ、、初心者大家には、少しハードルが高いですね。

まずは 頑張って廊下のライトから出ている配線や、電気のボックス等を追ってみますが、、、残念ながらさっぱりわかりません。

致し方なく、ここは管理会社さんに相談、対応の可否検討をお願いします。

すると翌日には、業者さんを派遣して頂きまして、回答が!なかなか対応が早くて素晴らしいです。

調査の結果、自動照明ON/OFF装置はすでについているが、故障しているため動作していない!!とのこと。修理代金は1.2万円。んー 3か月で元が取れちゃいますね!

早速修理実施をお願いしました。

その翌日午前には修理完了。これまた素晴らしい 。大変対応の早い管理会社さんで今後ともうまくやっていけそうです。築古ではこういった対応の早い管理会社さんは何ともありがたい。

 

 

外壁のカビ除去

さらに、外壁のカビ除去に着手します。

本物件の購入検討のため、最初に物件チェックに行ったときに気になったのがこのカビでした。なんとも古臭い感じを漂わせる主要因となっていたためです。

下記のような感じです。自分が住むアパートがこれだったら嫌ですよね~

f:id:inuikz2000:20190309070655j:plain

 

本当はガツンと外壁塗装までやりたいところですが、いかんせん現金を大量消費してしまったため、そこまでは手が(首が)回らず。とりあえずこのカビだけをじょきょすることとします。

カビと言えばやはりカビキラーですかね。

早速スーパーでカビキラーを2本購入。塗布しましたが、カビ面積が大きすぎて全然足らずに1日目は終了。

とりあえず効果はあったようで、塗布した個所は結構きれいになりました。おそるべしカビキラー。

f:id:inuikz2000:20190309070955j:plain

2日目、今度はさらに大量のカビキラーを購入し、上記写真の残っている箇所、さらには写真外のもっと上部の壁に吹き付けるために、梯子まで購入して吹き付けを実施です。かなり高い位置にまで繁殖していたため、はしごの最上段に登って、上に吹きかけると自分にも泡が降りかかり、かなりつらいです。。業者さんにお願いすべきだったかもしれません。

で、、実施した結果、、大体除去出来ました!

f:id:inuikz2000:20190309071311j:plain

白く光っているようにも見えますが、これは道路のミラーから光が当たっているだけで、基本的には大丈夫でした。バッチリ成功です!

 

・・・・

と、言いたいところだったのですが、はしごに登って高い箇所にカビキラーを吹き付ける際に、壁にズボンがゴリゴリあたって、その際にズボンにカビキラーがかなりついてしまったらしく、、、

 

 このザマです。ズボンを一つダメにしてしまいました。カビキラー強力ですね。皆さんもカビ取り作業では服などに当てないように注意しましょう。( ;∀;)

 

あとは、壊れた雨どいの補修や、ポストボックスの改善などなど少しずつやっていきたいと思います。

と思っているところに、管理会社さんより電話があり、退去が2部屋!まあ年度末ですしね。ダメージでかいです。。。

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ