タイ・パタヤでの運転免許取得 (パタヤ出張編)

出張 4日目。今日は月曜日で、ようやく移民局(Immigration)、陸運局が開きますのでタイのバイク運転免許取得をしにいきます。旅行前にいろいろなページを参考にしましたが、結構情報は変わるようです。2018/7時点でのパタヤでの取得、という前提で見て頂ければと思います。 

ãããªã¼ç´ æãå許証ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

タイ運転免許証取得のメリット

そもそも国際運転免許証でいいじゃん。何でとるの?という話ですが、以下のメリットがあります。

  • 国際運転免許証よりも有効期限が長く、毎年更新しなくともよい
    国際運転免許証は1年です。これに対して、タイでの運転免許証は最初こそ2年ですが、そのあと5年の有効期間となり、更新頻度が減ります。もちろん、国際運転免許証のように世界各国で使えるわけではありませんが、ASEAN諸国でも使用可能です。
  • 国際運転免許証やパスポートよりコンパクト
    タイでは外国人は基本的にパスポートの形態が義務付けられるため、パスポートを持ち歩く必要があります。さらに国際運転免許証も運転のためには必要ですが、どちらも大きく財布に入らない!
    が、タイ運転免許証はクレジットカードサイズなので財布に入ります。
    加えて、なくすと大変なパスポートを持ち歩かなくてよくなります。
  • 観光地で入場料が割引(タイ人価格)になる。
    まだ私も試したことはないのですが、いくつかの施設では割引になる模様。まあ最近は観光もしなくなりましたが。。
  • 日本の免許(小型二輪→タイ免許→大型二輪)に切り替え可能(外免切替
    正直、これが一番メリットが大きいです。日本では二輪免許は排気量によっていくつかの区分に分かれており、大きいものほど当然費用も時間も難易度も上がります。私は小型二輪しか持っていません。
    が、タイ免許ではそのような区分がないので、タイ免許をいったん取得した後、日本で外免切替を行うと安価、かつ簡単に大型でも中型でも乗れるようになります。ただ、タイ免許取得後、通算で3か月以上の在タイが必要(パスポートの入出国履歴などでチェック)なので、何度か通わないと切替はできないですね。3か月ドカンと会社を休めればよいのですが。そのうち取得したらまたレポートします。

 

必要書類の準備

タイ免許証取得にあたって必要なものは、下記のとおりです。

移民局発行の在留証明(Work Visaがあれば不要の模様)

 →JomtienにあるImmigrationで発行してもらいます。朝8時30分直後に行ったのですが、大混雑で2時間かかりました。取得時にはパスポートコピー、写真2枚、ホテル/Condoの宿泊証明的なもの。最後が多分一番手間がかかると思いますが、私はCondoを所有していますので、その登記簿コピーを持っていきました。こちらで問題なくいけます。お持ちでない方は、ホテル/Condoの仲介業者さんにお願いするとよいでしょう。

 

健康診断書(街中のクリニックで150Bで取得しました)

 →大きな病院でなく小さなクリニックがおすすめです。何も診察せず出してくれるところもあるようですが、私の行ったところは一応、体重測定、血圧測定、問診(High Pressureとか何とかいろいろ英語で聞かれましたが、NO!で押し通してOKもらいました)がある良心的?なところでした。15分です。

・国際運転免許証とパスポート(原本&コピー)

 →こちらは陸運局を出て道路向かいにある店でサクッとコピーしてもらえます。1枚3Bと安いです。

 

 

移民局(Immigration)へ 

Jomtienにあり、バイクでパタヤ中心部から15分程度です。

www.google.co.jp

Immigirationの風景は下記の感じです。ほとんどが外国人です。

https://lh3.googleusercontent.com/gQ-n_-_8z074I4B7gg9nA8GGBNlCTPdvx9wIeBjZmDesa4QZF4pDAQywKJY1heem_8y8c0w-q5TAsVd3ta83cuHbex7CGMlWru9kDmA3UXo-WhMd8a9Z1yQAQOdkFdnevG_kmBKRL7R30G9Bfl3e6TCqR0VRTGj7YUYSPmeV7HPNHwe92-y-2ZANnwm_PKYQLKuYRIYOmKyPNEruMqfAMw4KhUTCR3E3Op-yJFmjPsgLH87-hWcNrnTZJMuFQSKBUZVCjxE9AwrFZJi0wT1dJ5rlTlXfP7xAyGXY71p8oQp_EA_G331RFaCBkter87M3GYRpBMJFXML0IMzXHgGbQwJWfEGPS59XuF3uG2Sn_CGxZR96v3AelVgT1PCGUd2GlQjNjgvuMhVtmxqGoqQZZ0c-suYxMb-gcEWYtwWGjgU9isz7fI8_FoJ5LfwOEZR2UUaI-Mc3HTTpWOozRrWXskzZkR0Zbu9sCQHUANcx4NoRbFhGaWs8-oih7TFfdeONcg03iNNoyW1ij8718sD0PTGcx6ayZnacHFX2yR_RG7-lq0mQseUMTpn16ViXkH4lZ-dxrIE876JwQHJoJyksGQAf4AlLRrpjxPU1A7mtivFsAg63v-EF_SNHfwSP6nbwZyqDuA6gUUGO0Qu2GOlnHIPm=w414-h233-no

 

入り口は行ったところのInformationでDriving License!というと、申請書を渡され記入するように言われます。加えて必要書類 のリストももらえます。書類で悩んだところがあり相談したら、代わりに書いてくれました。W

f:id:inuikz2000:20180711133214p:plain

運輸局での申請書以外にパスポートコピーと写真が2枚必要です。が、これはImmigration出てすぐの店でサクッと撮ってもらえます。それをそろえて提出後待つこと1.5時間で発行してもらえました。週明けということで少し混んでいたのかもしれません。

 

陸運局へ 

こちらは結構遠いです。バイクで飛ばして40分ほどでしょうか。

www.google.co.jp

 広い道をひたすら走っていき、目的地を少し過ぎたところでUターンする必要があるのですが、Uターンと逆の道に入ってしまい、リカバリしようともがいているうちになぜか高速に入ってしまいました。。高速はバイクではいけないので、恐る恐る逆走で戻ります。いや、人生で初めて高速を逆走しました。。

 

気を取り直して、陸運局の中に入ります。 ここも人がいっぱいです。

入ってすぐのところにカウンターがありますが、特に何をしてくれるわけでもないのでスルーして大丈夫です。

大事なのはこのすぐ脇にある受付機です。こちら。この1番が外国人受付ボタンなので、これを押して順番を待ちます。

f:id:inuikz2000:20180712020416p:plain

待つこと15分、自分の番号が表示されたら2Fに上がり、受付に紙を渡します。そうすると、また番号札を渡されて、1時間40分後に来いと。。ふぅ。

f:id:inuikz2000:20181209194721p:plain

 

しかたないので、いったん陸運局を出て向かいの食堂で飯を食べつつ時間をつぶし、時間の少し前に戻ります。そしてようやく試験です。といっても、実技でもなく、知識確認もなく、単純な視力確認のみです。色覚と遠近感確認のみ。30人ぐらい受けていましたが、全員合格していました。遠近感ではずれていても、やり直しさせてもらっていましたので大丈夫です!ブレーキでの反応速度を測る機械もありましたが、なぜかSKIPされていました。混んでいたからかなぁ。。流石タイ、ナイスです。

 

試験合格後、さらに待つこと1時間ほど、写真を撮ってもらい105B支払って、ようやく免許証取得です。かなり疲れました。。今日はこれだけでほぼ終了です。

f:id:inuikz2000:20180712021426p:plain

疲労したので、Condoに戻りプールで休んだ後食事を取って寝ます。。食事は、有名なカートムプラジャンバーンで取ります。おいしかったです。今回の訪タイにおいて唯一スコールに遭遇しましたが、30分ほどでやんでくれて一安心です。

www.google.com

 

人間を全く怖がらず偉そうに座っている猫ちゃん。。ほっこりしますなぁ。。

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ