インターネット回線工事立ち合いと、、待望の長期契約ゲット!  (パタヤ出張編)

 

出張 5日目。本日は、2日目に手配しておいたインターネット回線(AIS Fibre)の工事日となります。 

インターネット回線工事立ち合い

約束の10:00の5分過ぎくらいに電話が鳴り、到着したとのことでロビーに迎えに行きます。時間通りで好印象です。エレベーターの中で設置方式について確認したところ、VDSL方式(基地局からマンションまで光ファイバーを引き、マンションから各部屋へは電話回線を通してつなげる方式)でした。マンションの各部屋に光ファイバーの線を個別に引いてくるのは困難ですから、既存の電話回線を使用する形になります。日本の多くのマンションでの方式と同じやり方ですね。作業も20分ほどでサクサクと終わり、何のトラブルもなく無事開通。

 

f:id:inuikz2000:20181209195913p:plain

 

上の写真(解像度悪くすみません)のような宅内装置とマルチメディアボックスが置かれます。

最大50Mbpsの回線を契約していたのですが、アプリを使用して速度計測したところ、本当に下り50、上り20MBps出ていました!正直驚きです。最大速度通り出ることは日本でもほとんどないので。。AIS侮れません。まあUNIXXでAISがサービスを始めたのが最近のため利用者がまだ少ないというのもあるのかもしれません。

 

f:id:inuikz2000:20181209200308p:plain

マルチメディアボックスは↑の写真にあるもので、3か月無料で付いてきたHDの映画サービスです。こちらもコマ落ちすることなくきれいに鑑賞出来ました。料金ですが、(ISP料金の概念はなく)799Bなので、日本より少し安い程度でしょうか。長期賃貸がつかないと単なる支出になってしまいますが。

 

申込カウンターの対応も、工事業者の対応の早さ(申込からわずか2日、20分で開通!)も、速度も申し分ありません。AISお勧めです。(回し者ではありません)

 

 

内覧の申し込みあり!

工事を終えて少し落ち着いていたところで、先日挨拶に伺った仲介業者さんからメールが届き、長期契約のお客様が内覧を本日希望しているとの連絡が!!

ã¹ããã§é話ããå¤å½äººã»ã¬ã

このチャンスは逃したくない!ということで、急いで部屋を掃除してベッド整え、新品のタオルを配置して万全の準備を整えます。いやー ラグとかステレオとか購入しておいてよかった。。残念ながらアクセントクロスとソファーテーブルが届いていませんが、それらは写真だけ送っておき、アピールしておきます。

急いで整えた部屋がこちら。うーんテーブルがないのが少し残念ですが、まあ仕方ない。幸い高速なインターネットも間に合ったのでアピールできるはずです。

 

 

f:id:inuikz2000:20180713225523p:plain

準備を終えて内覧を待ちます。午後3時内覧ということで 少し時間があるので、昼飯と買い物に行きます。

 

ランチ (カオマンガイ)と買い物

カオマンガイが食べたくなり、事前に調べておいたカオマンガイの名店に行きます。昨日行ったカオトムプラジャンバーンのすぐお隣ですね。セントラルロード沿いのFoodland前です。カオマンガイがこちら。スープとのセットで100Bでした。写真では伝わらないかもしれませんが、、、うまかったっす。タイ料理は最高ですね。ここもお勧めできます。

 

 

続いて小物の購入のため、 続いて近くにあるBIG-C Extraへ。BIG-Cはパタヤにいくつもありますが、ここはExtraとついていて、何かちがうのかな~と思って入ったことがなかったのですが、、、非常に便利でした!

 

f:id:inuikz2000:20180713230428p:plain

 

  • 規模が大きい(食料品や日用品が多数。他のBIG-Cより少し大きい感じ)
  • そして何より、ホームセンター&家具がある!(IndexMallよりも大きいです)

という非常に便利なものでして、今まで知らなかったのが悔やまれます。

 

カーテンも大量で、IndexMallよりだいぶ多かったです。その他家具も多数。ただ、IndexMallの方が多少センスの良い家具は多かったですので、使い分けた方がよいです。

f:id:inuikz2000:20180713230617p:plain

天井の大きさが伝わるでしょうか?

 

AISの支払い設定

 さて、このBIG-Cの一角にAISのカウンターがあり、ふとAISの料金支払い設定をしていなかったことを思い出しました。(料金設定は開通後に来てくれと言われていたのでした)

こちらでやってみましたが自動支払いはできない、カードもNG。銀行へ行って引落し設定をしろと言われてしまいます。。が、銀行へ行ってもAISの請求情報等がうまく引けず、できる気が全くしません。が、ここで素直にあきらめるのはタイでは少し早い

タイでは支店ごと、担当者ごとに対応が違うのは身をもって知っている(銀行口座開設でもそうだった。。)ため、このカウンターでの開設はあきらめ、もっと大きかったセンタンのAISに行くことにします。

↓今一つやる気のない店員の図。客がいても普通にゲームやってました W

f:id:inuikz2000:20180713230924p:plain

 

 センタンのAISに移動し、改めて引落し依頼をします。さすがにこちらは前回同様に洗練された対応です。が、口座引き落とし、クレジット支払いがNGなのは同じでした。が、新たなオプションとして前払いを提案してくれます。1年分の支払いを事前にすることで、都度払いが不要となるとのこと。支払いNGで回線が止められるのはまずいので、前払いを受け入れすませてしまいます。結構な出費になりましたが、致し方なし。

 

内覧に対応

 そうこうしているうちに内覧の時間が迫ってきたので、UNIXXに戻ります。エージェントから電話が来たのでロビーで鍵を渡して、対応はお任せします(そりゃあ部屋を見るときに大家さんが横にいたら気まずいですもんね。。)

借主さんは背の高く、若いイケメン西洋人男性でした。エージェントさんも若くてきれいな西洋人女性で、40代のおっさんとしては少し気後れします。。

まつこと30分、、エージェントさんから電話があり、、、、

 

1年契約OK!!

 

とのこと!うれし~~。部屋をすっかり気に入ってくれたようです。家具購入&掃除して本当に良かった。。いいタイミングでの出張となりました。

これまでは短期入居ばかりで退去の度に次の入居まで心が苦しいところがありましたが、1年契約ということで安心です。なお、支払いは毎月オーナー口座に直接振込。1年を待たずに退去する場合は2か月デポジット没収という形になるそう。2か月頂けるなら、退去頂いてもいいなぁ。。W

 

なお、利回りですが、表面利回りで5.5%ほどです。とはいえ、購入時の

  • 仲介手数料
  • 登記費用
  • 取得税、印紙税

込みの購入価格での利回りなので、実質的には6%程度でしょうか。

新興国は利回りで稼ぐ!というよりもキャピタルゲインが狙い目のところもあるので、まあこれくらいがいいところではないかというのが私の感覚です。

 

キーの複製作成

2人で入居されるのか、鍵&ICカードを2セットほしい、とのことで、準備します。セキュリティゲートのICカードは管理事務所で500Bで購入。鍵は街中でコピーして来い、と雑な対応W。

ということで、行ってきました。50Bでした。2分ぐらいです。仕事速いです。

f:id:inuikz2000:20180713232421p:plain

 

夕食

 

 夕食は、長期契約ゲットしたお祝いということで少し奮発してステーキをたべます。

ステーキガオライサイサームです。場所はこちら。

www.google.co.jp

チキンステーキを美味しくいただきました。ここも訪タイのたびに毎回訪れるお気に入りです。確か200Bくらいだったかな。満足です。

ということで5日目も終了~

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

 

 

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m にほんブログ村 投資ブログ 海外不動産投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ